人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

簡単ガーリック炒飯のワンプレートランチ

 300coinsでセールで150円のワンプレート皿に合わせて、ガーリックライスのランチ。休日の昼食にぴったりです。手軽にニンニクすりおろし等で作るレシピ。ワンプレートランチと書いたけど、正確には2品です(笑)。皿がワンプレート仕様なだけですね(笑)。市販のガーリックライスの素があったので、最初それ使おうと思ってたけど、せっかくなので、手作りに。後で気付いたけど、すりおろしじゃない、本物のニンニクが冷蔵庫にあったんでした…(笑)。
 300coinsで、500円の皿が150円だったので、迷ったけど、買ってみた。これ、洗う時は楽だけど、食べる時、どの料理食べるにも、1枚の重い皿を持ち上げないといけないので、見た目のお洒落さに反して、不便なんですよ…(笑)。前に、100均でプラスチック皿買って、イマイチでした…。が、安さとデザインに惹かれて…(笑)。安いとは言え、あまり使わなかったなーと、悩みに悩んで買いました(笑)。磁器なんで重さはあるけど、前のランチ皿よりも持ちやすいから、思ったよりも使いやすいです。デザインもシンプルでカワイイし、これに盛り付けると、お店?みたいで、ちょっと気分が盛り上がる↑し^^。ソーセージも野菜も、家に有った残り物です。野菜はサラダでなくても、作り置きの和え物とか、家にあるもので、何でもOK。ガーリック炒飯は手抜きで、玉ねぎも入れてません(笑)。
 一緒に使ったフォークとスプーンは先日買ったものです。3coinsで大スプーンと大フォーク、小フォークと、あとニトリで、木で出来た、フォーク&スプーン、ウォールナッツ製のスプーンを買ってしまいました…。フォークとスプーン、買いすぎ…(笑)。ラテンっぽい盛り付けするのに、雰囲気の出るスプーンとかフォークが無かったのです…。おラテンっぽいお皿も持ってないですが…。本を見てたら、民芸品調の陶器のお皿とかを使ってたので、手持ちの陶器のイタリア製のお皿を、使おうかな?と思いました。ブラジル料理の盛り付けには使ってたんだけど。

 サラダにドレッシングかけるの、忘れてました…(笑)。只今、非常にお高いレタスは、外の葉が痛みかけてたオツトメ商品で、1個160円でようやく見つけたものですー(外の葉をはいだら、中は大丈夫でした)。もう1つレタスが載ってて、そっちは水耕栽培のレタスが1個200円。以前は98円とか130円位で売ってたやつだけど、この葉野菜の値上がりと共に、高騰しました…。野菜が高くて、たまりませんねーー^^;。キュウリは私は食べなくても大丈夫だから、OKなんですが、葉野菜とか青じその高さは、困ってしまう。これも高くなったプチトマトは、母から貰ったアイコです。アイコは甘くて美味しいけど、高いですよねー。


[材料:1人分]
ご飯     1人分 ※レンジなどで温めておく。
卵      1個
ソーセージ  1本
レタス    1枚
プチトマト  3個
玉ねぎの薄切り 少々
油      適量
胡椒     適量
塩      適量
刻みパセリ  少々
好みのフルーツ  適量  ※私は家にあった、梨で。

●調味料
ニンニクすりおろし 小さじ1
胡椒     少々
粗挽きガーリック  少々 ※少し多めが良いです。
塩      少々   ※塩豚は、塩気があるので、少し控えめが良いです。

1、フライパンに油を敷いてよく熱し、溶き卵を入れて、スクランブルエッグにして、半熟に火が通ったら、皿に取る。ソーセージも同じフライパンでこんがり焼いて、皿に取る。
2、レタスは芯をとって、食べやすい大きさにちぎる。ミニトマトはヘタを取って、食べやすい大きさに切る。
3、フライパンに油をひいて、ニンニクすりおろしを入れて弱火にかけて(ニンニクが跳ねるので蓋をしてくださいね~)、温めたご飯と粗挽きガーリック、刻みパセリ、塩を入れて炒める。
4、全体が油が回って炒められたら、皿に盛って、スクランブルエッグとソーセージを載せる。レタスとプチトマト、玉ねぎを添えたら、出来上がり。サラダには好みのドレッシングをかけて下さいね。


簡単ガーリック炒飯のワンプレートランチ_f0364715_18170778.jpg



by outra_praia | 2021-09-04 18:12 | ご飯系 | Comments(0)