人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

アガーで、爽やかレモングラスゼリー

 アガーとレモングラスティーで、ふるふるゼリー。ちゅるんとした口当たりと、レモングラスの爽やかな風味で、暑い時にぴったりのデザート。紅茶やコーヒーと違って、カフェイン入ってないので、夜も食べれますヨ。レモングラスのシャーベットの応用で何となく作ったけど、美味しかった…。また作りたいぞー。
 スーパーのお買い上げポイントで買った、大袋のアガーを、赤じそシロップのゼリーを1回作ってから、全然使ってなかったので(300g入り。もっと大箱のもあります…。半分は母に分けた)、最近思い出して、せっせと使ってます。慣れるまでは、調理しにくかったけど、慣れたら割と扱いやすい。寒天よりも固まるまでの時間は長めなので、それは扱いにくいですが…。
 レモングラスティーは、カルディで買ったタイ製のもの。10個入りで、380円位。沢山レモングラスティー飲みたいなーと、実家にレモングラス植えて、育ったけどーーお茶にしたら、全然香りがしないのです…(笑)。一体、なぜ…?!。ミントは、実家に避難中に大雨で、ほぼ枯れたのを持ってきたけど、芽が殆ど出てないので、新しく苗を買ってきました。これは、前のミントの株の貴重な芽。果物は、梨しかなかったので、地味だけど載せてみた。梨は果物で一番好き。この季節しか食べれないし、地味な色だけど、しゃきしゃき歯ごたえと、香り高い甘さが、大好き。小ぶりのだけど、4個で298円だったのを初めて買いました。少し前に、実家で食べたりはしてたけど。初物的な感じ。もうスーパーでは、8月末から鍋物コーナーが出来てたり、ハロウィンコーナーが出来てたりで、すっかり秋の装いですね。もう9月になってしまいましたもの~。

 スプーンは、先日300coinsで150円で売ってたもの。同じサイズのフォークと、スプーン大、フォーク大も有りました。金色のスプーンって、使ったことなかったけど、デザートにガラスと白い皿に合わせたら、映えますね。なるほど…。良いな。金色のカトラリーって、好みと違う気がしたんで、持ってなかった。このスプーン気に入ったので、大スプーンと大フォーク、小フォークも買ってしまいました…。
 ガラス大好きなのに、どうもコーディネートとか写し方が知識不足なので、色々研究しようと思ってる所です…。インスタとかで、皆さん、ガラスの器を綺麗に撮ってて、すごいー。ガラスの透明感、涼し気な感じが、なかなか出ないんだよなぁ…。しかも私の携帯のカメラでは、透明な物とかが、どうも上手くピントが合わなくて、難しい…。


[材料:20×16㎝のキャビネサイズのバット1枚分]
水     150cc
砂糖    40g
アガー   8g   ※小さじ2前後。

●紅茶液
レモングラスのティーバック 3個  
熱湯    300㏄


1、砂糖とアガーを小鉢に入れて、スプーンなどで、だまにならないように、しっかり混ぜておく。
2、熱湯300㏄にティーバック3個を入れて、レモングラスティーを作っておく。
3、小鍋に水150ccを入れて、1をダマにならないように、少しづつ振り入れて(ザッとで良いですが。私はスプーンを使って、鍋に小分けに降り入れてた。降り入れると同時に、ヘラで混ぜます)、ヘラでよく混ぜる。よく水と混ざったら、火にかける。軽く沸騰したら(1分くらい小さくフツフツする程度)、火を止めて、2のレモングラスティーを入れて、よく混ぜる。
 ※小鍋の底を、水を入れたボールで冷やして、アガー液の温度を少し下げると、冷めるまでの時間が短縮できます。ただ、冷やしすぎて、固まりかけないように、ご注意を。
4、水で濡らした型に流し入れて、冷めるまでおく。 
5、冷めたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。固まったら、グラスなどにスプーンですくって入れて食べます。
 ※固まるまで、3時間前後かかります。


by outra_praia | 2021-09-03 17:24 | 冷たいデザート | Comments(0)