人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

アガーで、とろりん紅茶ゼリー

 アガーを使って、ちゅるんとした紅茶ゼリーを作ってみた。ひんやり紅茶ゼリーが、気温が高い時に、心地よいです。アイスも良いけど、ゼリーも良いですね。牛乳をかけて、ドロリッチの紅茶版みたいにして食べるのが美味しいですよ。バニラアイスを載せても、美味しい。
 先日一回作ったら、分量通りのはずが、アガーを使いなれてないので、アガーの量が少なかったせいか、柔めに固まってしまったり、鍋のアガー液にティーバックを入れて煮立てたら、紅茶が出過ぎて、苦すぎたり、失敗~。アガーの扱いは、なかなか慣れないけど(寒天の方が固まるまでの時間が、早いですよねー)、チュルンとした舌触りは、ゼリーと違った感じで美味しいですね。ちょっと要領が掴めたので、色々お菓子で試してみたいと思いますー。
 デザートに添えようと思って、療養中に実家に持って行って貰った、ミントの植木鉢を持ってきてもらったらーー先日の長雨の後でーー葉がほぼ無くなってしまいました…(笑)。ごくごく小さな芽は出てるんだけど…。また苗を買って、植え替えた方が良い気がします…。


[材料:20×16㎝のキャビネサイズのバット1枚分]
水     150cc
砂糖    50g
アガー   8g   ※小さじ2前後。

●紅茶液
紅茶ティーバック 3個  
熱湯    300㏄


1、砂糖とアガーを小鉢に入れて、スプーンなどで、だまにならないように、しっかり混ぜておく。
2、熱湯300㏄にティーバック3個を入れて、濃いめの紅茶を作っておく。
3、小鍋に水150ccを入れて、1をダマにならないように、少しづつ振り入れて(ザッとで良いですが。私はスプーンを使って、鍋に小分けに降り入れてた。降り入れると同時に、ヘラで混ぜます)、ヘラでよく混ぜる。よく水と混ざったら、火にかける。軽く沸騰したら(1分くらい小さくフツフツする程度)、火を止めて、2の紅茶を入れて、よく混ぜる。
 小鍋の底を、水を入れたボールで冷やして、アガー液の温度を少し下げると、冷めるまでの時間が短縮できます。ただ、冷やしすぎて、固まりかけないように、ご注意を。
4、水で濡らした型に流し入れて、冷めるまでおく。 
5、冷めたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。固まったら、グラスなどにスプーンですくって入れ、牛乳をかけて食べると、ドロリッチの紅茶版みたいな感じで、美味しいですよー。
 ※固まるまで、4時間前後かかります。


by outra_praia | 2021-08-29 16:26 | 冷たいデザート | Comments(0)