人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

レンジで蒸しナス&辛味大根で、おろしツナ&ナスの素麺

 辛味大根で、おろし素麺に。実家のナスも有ったんで、油をかけてレンジで蒸しナスにして、トッピング。辛味大根は初めて食べたけど、思ったよりも辛いねー。びっくり。夏らしい、のっけ素麺です。お昼ご飯にぴったり。写真撮る時に載せ忘れたけど、揚げ玉と炒めナスが、すごく合うので、ぜひ載せてね♪(食べる時には、載せましたー)。
 昨日の朝未明までの、我が町の降水量は、24時間降水量=387㎜で、8月の1ヶ月分の降水量の平均の、1.5倍だそう(汗)。去年の浸水時も、同じくらいの量が降りましたが、今年の降水量も、わずか数日で、驚異的な量ですね…。明日以降も、九州や日本各地で大雨が続くそうなので、どうぞ大雨の地域は、お気をつけ下さい…。危険地区の方や、高齢者、病人、小さな子供さん、障害者などが家にいる方は、早めの避難を心がけて下さいね。


[材料:1人分]
素麺    1人分  
辛味大根  適量  
ツナ缶   40g  ※ノンオイルのツナ水煮を使用。
青じそ    3枚
麵ツユ   大さじ2.5  ※濃縮2倍タイプ。
揚げ玉   適量

●ナスのレンジ炒め
ナス   1本  30㎝くらいの長ナス使用。 170g前後、かな?。
油    適量
塩    小さじ1/2

1、ナスはヘタを取って乱切りにして、塩を入れたボールに10分位漬けて、あく抜きしたら、ザルに揚げて、しっかり水気を切る。レンジにかけれる大皿に載せて、油を回しかけて、塩少量をかける。ナスを箸で油によく絡めたら、ラップをして、4分30秒かける。一度レンジから出して、並び変えて、再度ラップをして、2分ほどレンジにかけて、ラップをしたまま余熱でそのまま火を通す。
2、素麺は茹でて水で冷やしたら、ザルにとって水気を切る。
3、大根は皮をむいて、おろし器で擦りおろして、大根おろしにする。汁気が多ければ、少し捨てる。青じそは茎をとって、食べやすい大きさにちぎる。
3、器に茹でた素麺を盛って、大根おろし、青じそ、ナス、ツナを載せて、麺つゆを回しかけたら、出来上がり。
 ※揚げ玉を載せると、コクが出て美味しいですよ。

レンジで蒸しナス&辛味大根で、おろしツナ&ナスの素麺_f0364715_16303285.jpg



by outra_praia | 2021-08-15 16:32 | 麺系 | Comments(0)