人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ブラジル風ホットドック

 ブラジル流のホットドックを作ってみた。ポルトガル料理の、バカリャウ・ア・ブラスに使われる千切りポテトが載るのがブラジル風。予想外に、このポテトチップが良いアクセントで美味しかった。手作りするのが面倒なので、Yamazakiストアで買った袋入りの千切りポテトチップで(笑)。これ、湖池屋が出してるのと、Yamazakiデイリーストアのオリジナル商品しか見ないんですよねー。しかも、湖池屋の方は、あまり置いてないという…。コンソメ味とかも有るけど、「うすしお味」を使って下さいね。ポルトガルでも、市販の千切りポテトチップがあるそうで、それを使う事もあるそうです。ポルトガルやスペインの料理で、この千切りポテトチップが使われるそうで、でも、ブラジルではそんなにジャガイモ好きじゃないけど、何でだろ?と思うけど、ブラジル以外でも、プエルトリコのホットドックでも、このポテチが使われるそうですよー。
 今回のパンは、先日作った、はったい粉入りのパンを使ってます。ソーセージは、普通のソーセージよりも少し高めの、手作りソーセージ風を使ったけど、割安な商品なので、美味しいけど、期待したほどの、肉肉しい味では無かった…(笑)。もっと粗挽きのお肉がゴロゴロ入った味かと思ってた。150g5本=200円でした。手作りソーセージは、500円以上しますもんねー。ホットドックの手前に置いたのが、今回使ったソーセージ。パンに挟んだのが、ソースで隠れて見えないので(笑)。
 本当は、このソーセージを使って、アルゼンチンのホットドック、チョリパンを使う予定だったんですが、ソースに使うパセリを、家の近くの八百屋など3軒を回ったけど、置いてなくて、急遽、これも作る予定だった、ブラジルのホットドックに変更したんでしたー。

このパンの作り方は、こちら。



バカリャウ・ア・ブラスのレシピは、こちら。



ブラジル在住の、しらすたろうさんの、ホットドックの動画がありました。たろうさんのチャンネルは、ブラジル料理の動画などが色々有って、ブラジルの生活を垣間見れて面白いので、オススメですー。





[材料:1人分]
ホットドッグ用パン 1個  ※私は長さ16㎝位の、小ぶりのパンを使ってます。
ソーセージ     1本  ※パンの大きさに合わせて、長さや本数を調整下さい。
粒マスタード  適量 
ケチャップ   適量
千切りポテトチップ  適量  ※市販の「うすしお味」を使用。結構たっぷりめが美味しいです。
刻みパセリ   少々

1、パンの真ん中に切れ目を入れて、トースターで、上下を2分づつ位焼く。
2、粗挽きソーセージは、フライパンに油を敷いて、中に火が通るまで焼く。
 ※パンと一緒にトースターなどで焼いてもOK。
3、パンの切れ目に、粒マスタードを塗って、焼いたソーセージを挟む。少しケチャップをソーセージに塗って、ポテトチップを載せる。さらに上に、ケチャップとマヨネーズを載せて、刻みパセリをふって、出来上がり。


ブラジル風ホットドック_f0364715_18010457.jpg





by outra_praia | 2021-07-31 18:03 | パン | Comments(0)