人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ゴーヤとちくわの、おかか醤油和え

 ゴーヤを塩もみして、さっと茹でて、竹輪と一緒に、削り節とダシ醤油等で和えてみた。家にある材料で簡単に出来る。作り置きにどうぞ。ほろ苦さと、鰹節の旨味、みりんの甘さが合う、和風のサラダ、和え物です♪。熱々ご飯に載せて、丼にしても美味しいですよ。ちくわとゴーヤで、節約レシピになりますヨ。
 数日前から、塩もみしてサッと茹でたゴーヤで和え物か、酢の物を作りたかったんだけど、今日スーパーで、今日7月28日は、土用の丑の日なので、「う」の付く物を食べると縁起が良い、と言って、苦「うり」のゴーヤを勧めてたので、買ってきたんでした(笑)。まんまと乗せられてます…(笑)。ま、100円だったからねー。実家のゴーヤが欲しかったけど、先日収穫してから、今はなってないそうで、仕方なく買いました~。鰻とか、もう何年も食べてないですよー。結構、鰻好きなんだけどなー。高すぎるし、絶滅危惧とか、色々考えます…。
 ゴーヤは、普段ゴーヤチャンプルーしか作らなくて(あとカレーとか)、レパートリーが少なかったので、ちょっとレパートリーを増やしてみました♪。ゴーヤの天ぷらとかフライとかも作ってみたいですー。マヨネーズ和えとか、梅肉和え、甘酢和えとかも、作りたいぞ。


[材料:2人分]
ゴーヤ  60g
竹輪   1.5本  ※10㎝位の小さな竹輪。
削り節  1/2袋  ※2g入り袋。もう少し増やしても美味しいです。
塩    適量   ※ゴーヤの塩もみ用。

●調味料
だし醤油  小さじ1 ※麺ツユでもOKですが、その場合、みりんの量を加減してみて下さいね。
みりん   小さじ2/3
胡麻油   少々

1、ゴーヤは半分に切って、ワタと種をスプーンで取り、4㎜厚さの薄切りにする。塩を振って、手で軽く揉み込んで塩もみして、30分以上おく。
2、水分が出て、クタッとしたら、流水で洗ってアクを落として、水気を切る。
3、小鍋にお湯を沸かして、2のゴーヤを入れて、3~4分ほど茹で、ザルにあけて、流水で軽く洗ったら、冷水に少し漬けておく(ゴーヤが冷える程度に。3~5分くらい)。ザルにあけて、手でしぼって、水気を切る。
 
4、竹輪は5㎜幅の輪切りにする。ゴーヤを●調味料と削り節で味付けして、竹輪を入れて混ぜたら、出来上がり。
 ※私はダシ醬油を使ったけど、麺ツユでも良いですよ。その場合、味見して、みりんの量を加減して下さい~。
 ※マヨネーズを足しても、苦いのが苦手な人も食べやすい味になって、美味しいですー。


ゴーヤとちくわの、おかか醤油和え_f0364715_17021903.jpg



by outra_praia | 2021-07-28 18:16 | 野菜のおかず | Comments(0)