人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

スペアリブの紅茶煮

 安くて、つい買ったスペアリブを、紅茶豚風に。良い感じに柔らかく煮えて、美味しい。紅茶の味は、当然ながら全くしませんぞ。ついでに塩麴もまぶしてます。おつまみにも美味しいお料理♪。美味しいシンプルな味付けにしたけど、八角か、五香粉、またはクローブなどを入れて、スパイシーな香りをつけても美味しいかも?。次回やってみようっと。
 「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加のレシピです。宝酒造様より、タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」をモニタープレゼント頂きました。ありがとうございました。国産米100%の安心の素材を使った、高品質な調味料ですよ。肉も柔らかく煮えて、食材の味をしっかり引き出してくれます。


[材料:2人分]
スペアリブ  400g
塩麴    大さじ3
茹で卵   2個  ※好みの固さより、3分ほど短い時間で茹でたもの(煮汁の中で少し煮るので)
紅茶    2パック

●調味料
醤油    80cc
タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 60cc
タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉 60㏄
砂糖    大さじ3
米酢    小さじ2
お湯    60cc

1、スペアリブは、血などが付いていれば、軽く水洗いして、塩麴を全体にまぶして、しばらく置いておく(※気温の高い時期は冷蔵庫で保存下さい)。
2、鍋に、スペアリブが浸かる量のお湯を沸かして、紅茶のティーバックを入れて紅茶を煮出したら、スペアリブを入れて、アクを取りながら、弱いトロ火で40~50分ほど煮る。

3、鍋に●調味料を入れて、火にかけて沸騰したら、スペアリブと殻をむいた茹で卵を入れて、3分ほど煮たら火を止める。熱湯可のビニール袋か、チャック付き保存袋に入れて、一晩ほど置いたら、出来上がり。
 ※私は、iwataniのアイラップを使用。チャック付きの保存袋の場合は、100度に使用可の保存袋を、必ず使用下さい。



スペアリブの紅茶煮_f0364715_16153506.jpg



スペアリブの紅茶煮_f0364715_15592902.jpg

 これが、iwataniのアイラップ。ホームセンターで120円くらい。レンジにも、茹で料理にも使えます。これは、使えそう!と思ったけど、あまり使ってない(笑)。60枚で120円だから、ジップ付きの保存袋よりも安い。



本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】




by outra_praia | 2021-05-04 16:16 | 豚肉のおかず | Comments(0)