人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鮭とコーンの、洋風炊き込みピラフ

 作った事なかった、鮭の炊き込みご飯。コーン入りで洋風ピラフに。以前のレシピの応用だけど、我ながら美味しい。
 作る前にも思ったけど、鮭に火が通りすぎて、パサパサの焼き上がりなんで、炊飯途中で鮭を加えれば良いのかしらん?。そう言えば、牡蠣飯も作った事がないので、いつか作ってみたいな。
 

[材料:3~4人分]
米      1.5合
コーン水煮  120g
鮭切り身   1枚  ※100g位。塩鮭を使用。
玉ねぎ    20g  ※みじん切りにしたもの。冷凍してたのを使用。
刻みパセリ  少々


A 調味料
だし醤油   小さじ1  ※または麺ツユ(※2倍濃縮)小さじ1/2で。
料理用酒   小さじ2
塩      小さじ2/3
鶏がらスープの素  小さじ2/3
粗挽き胡椒  少々
ガーリックパウダー 少々  ※塩の入ってないもの
オリーブオイル 少々 

1、米は洗って、30分以上水に漬けておく。
2、鮭切り身は、骨と皮を取りのぞいて、1.5㎝角位に切る(切る時に出てきた水分も、お釜に入れて一緒に炊きます)。コーン水煮は水気を切って、軽く水洗いして、ザルにあげて、水気を切る。玉ねぎはみじん切りにする。
3、炊飯器に米を入れて、分量通りの水を入れる。A 調味料を入れてよく混ぜたら(※オリーブオイルは、お釜の中に細く垂らして、全体に回しかける)、コーン、鮭、玉ねぎを入れて、箸などで混ぜる。
4、炊飯器で炊いたら出来上がり。器に盛って、刻みパセリをふる。
 ※当然ながら、バターを加えても美味しいかもです。


鮭とコーンの、洋風炊き込みピラフ_f0364715_23371209.jpg




by outra_praia | 2021-01-17 23:42 | ご飯系 | Comments(0)