人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

カリフラワーとササミの中華風塩麴スープ煮

 これも消化に良い料理を作ってみた。ほろほろに煮込んだカリフラワーと、塩麴に漬けたササミを、少し中華風の味付けで、スープ煮に。ご飯を入れて、雑炊にしても良いかも?。ササミを入れたら、あまり加熱し過ぎないようにしてくださいねー。保温性の良い鍋だと、蓋したままでも火が通ってパサパサになるので、ご注意~。
 本当はササミと何か野菜を炒めようと思って、カリフラワーが安かったので、ササミと炒めようと買った後で、ササミとスープ煮にしようと思いついた。生姜やニンニクの香りが、食欲をそそります。
 カリフラワー、今年もよく見かけます。一時、あまり売ってなかったけど。あと、八百屋によって、よく置いてる所と、取り扱いしない所と、分かれますねー。前も書いたけど、白い所が黒ずみやすいので、保存管理が難しいのだそうです。大根も安くなったので、大根のポタージュ作りたいなぁー。


[材料:2~3人分]
ささみ   200g   ※4本前後
カリフラワー(中) 1/2個
塩麴    大さじ2  ※ささみを漬ける調味料
刻み葱   少々

●調味料
醤油    小さじ2
麺ツユ   小さじ2  ※2倍濃縮タイプ
酒     こさじ2
ニンニクすりおろし 小さじ1
生姜すりおろし   小さじ1
塩     小さじ1/2

1、ササミは1.5㎝幅のそ切りにして、塩麴をまぶして、1時間以上おく。カリフラワーは、一口大の小房に分ける(煮崩れしやすいので、割と大きめに切る)。
2、小鍋にお湯を500㏄沸かして、カリフラワーを入れて5分煮る。
3、●調味料とササミを入れて、3~5分ほど煮こんだら、出来上がり。器に盛って、刻み葱を載せる。




  
カリフラワーとササミの中華風塩麴スープ煮_f0364715_21525655.jpg




by outra_praia | 2020-12-27 21:54 | 煮こみ料理 | Comments(0)