人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

さつまいものポタージュ

 前にも作った、サツマイモのポタージュを。実家から貰ったサツマイモです。ちょっと前から、またこのポタージュを作りたかったのです。意外な事に、芋系のポタージュは、レシピ載せるの初めて。作った事はあるけど、レシピにジャガイモのポタージュも載せないと…。
 甘いサツマイモを、いかに塩味系のスープにするかが難しい…。塩味薄めのクリーミーな味です。生クリーム無しで、バターだけですが、結構コクが出ます。何か、スパイスを少し効かせても良い気もするけど、何のスパイスが良いか、思いつかない…。クミンとか、クローブとかかな…?。けど、スパイス無しで、シンプルな味付けの方が、さつまいもの甘い風味に合うかな?。甘酒を少し入れても良いと思います。秋の味覚、栗のポタージュも作りたいと思ってたけど、ずっと前に栗のシーズンが終わってしまいました(笑)。残念。

 くるみを載せて食べても、すごく合いましたよ。ビタミンEとか、冬場に良い食材だそうなので。一昨年、クルミにハマってると言ったら、母が、家に植わってるクルミの木から収穫したクルミの実をくれました。実家のクルミは、クセの無い味で、ローストしてないけど、すごく美味しかった。昨年は、秋の大型台風でクルミの実が殆ど落ちたそうで、不作で、貰ってないです^^;。今年は、無事になったみたいですよー。
 下の写真は、2週間位前に、買ったコースター2種。青いのと、木目のです。赤いのは、青のと同じ店の、前に買ったコースター。ちょうど青のが半額になってたので、好みの青色なので、買ってきました。木目はニトリの商品。両方とも気に入ってるけど(特に青い方。青色が好きで、この青は好みの色味なんですよねー)、使いたいと思いつつ、まだブログの写真で使ってないので、早く使ってみたいぞ。コースターは、コップの下に敷くだけでなく、ブログの写真撮る時に、クッキーを載せたりして、お皿的にも使えるので、重宝してるのです。ゆめタウンで買ったんだけど、この時、300円ショップで、青の線が沢山入った、日本製の、パスタとか麺に合わせやすそうな20㎝くらいの皿が売ってたので、買おうかと思いつつ、次回に回しました。今度行った時、まだあるかな…?。
 しかし、昨日、今日と、全国のコロナの感染者数の記録を更新してて、恐いですねー。昨日、大病院に行ってきて、コロナ流行ってるし…とドキドキしながら行ってきたけど、私はたまに行く病院でそんなに怖がってるけど、病院とかで働いてる方は、それが毎日なのだと思うと、本当に大変だと思います。少しでも早く、コロナの流行が止まってほしいですよね。


[材料:3人分]
さつまいも 300g (皮つきの状態。電子レンジ等で火を通した物)  
牛乳    300cc
お湯    300cc
鶏がらスープの素  小さじ2  ※顆粒タイプのもの。  
塩     小さじ1/3~1/4
バター   10g
くるみ   少々  ※ローストして荒く、砕いたもの。

1、さつまいもは、冷めた状態なら、1分30秒ほど電子レンジにかけて、温める。粗熱がとれたら、サツマイモの皮や芽の所などを手でとる。
 ※生のサツマイモなら、1㎝厚さの一口大に切って、しばらくアク抜きの為に、水にさらして、レンジに使える耐熱容器にお湯50ccと一緒に入れて、レンジに5~6分前後かけて、すっと串が通るまで、加熱します。
2、サツマイモを、温かい内にマッシャ―で潰し、お湯に鶏ガラスープを溶かした物を3回位に分けて入れて、サツマイモとよく混ぜる。
3、ミキサーに2を入れて、なめらかになるまでミキサーにかける。水分が少なくて混ぜにくい時は、分量の牛乳から少し入れて、ミキサーで混ぜる。
4、牛乳を耐熱容器に入れて、電子レンジで温めておく。3を小鍋に入れて、温めた牛乳を入れて、ヘラで混ぜながら、よく混ぜる。
5、小鍋を火にかけて、弱めの火でヘラで時々混ぜながら火にかけて、塩、バターを入れて味付けする。沸騰した時に、吹きこぼれないようにご注意を~。熱くなってきたら、さらに火を弱めて、とろ火にします。フツフツと沸騰してきたら、火を止めてできあがり。器に盛って、胡桃を少し浮き身に浮かべます。
 ※加熱してる内に、イモが底に沈んできて、焦げ付きやすくなるので、時々、ヘラなどで、底と全体を混ぜてくださいね。



さつまいものポタージュ_f0364715_20582406.jpg


さつまいものポタージュ_f0364715_21281651.jpg





by outra_praia | 2020-12-25 21:04 | 汁もの | Comments(0)