人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

キノコの、のっぺい汁風

 涼しくなってきたので、煮込み料理もバンバン作れる。キノコで、のっぺい汁。里芋とか深葱とかも入れたかったけど、家にあった野菜で。のっぺい汁だけど、豚汁風に、ごま油で野菜を炒めてから、ダシで煮込んでます。キノコは、油で炒めて使った方が、風味が良いので。鯖、鯵、鰯の節を使った、雑節でダシを取ってみました。和風のダシが、体に浸みます。前にこれを使った時は、酸っぱくなってしまって失敗したけど、弱火で煮たら良いみたいですね。上品さとは違うけど、コクのあるダシがとれます。うどんとか蕎麦とかの、麺類のダシに合いそう~。
 味噌汁にしようか、迷ったけど、こっちに。大根が、夏の大根なので、軟らかく煮えなくて、ガジッとしたのが、失敗でした~。豆腐入れて、けんちん汁風にしても良かったな…。夜撮ったので、写真が変ですねー。
 下の写真は、チロルチョコと、ついに出た!、丸永製菓の「あいすまんじゅう」とのコラボ商品!。西鉄ストアで、300円でした。前に、筑紫餅や、ブラックモンブランとのコラボは、出てた記憶があります。



[材料:4~5人分]
しめじ  100g
えのき  1/2パック   ※小パック。
大根   120g
人参   80g
ダシ   900cc  ※好みのダシで。イリコ系よりも、個人的にはカツオ節系が合うと思う。混合けずり節を使用。
            干しシイタケを戻して使う時は、その戻し汁も使うと美味しいです。
ごま油  小さじ2

●調味料
醤油   大さじ1
酒    小さじ2
塩    小さじ1

1、大根は皮をむいて、8㎜厚さのイチョウ切りにする。人参は皮をむいて、薄切りのイチョウ切りにする。しめじは石づきをとって、食べやすいようにほぐす。エノキは、根元を切り落として、半分の長さに切る。
2、鍋にごま油をしいて、シメジを2分ほど炒めたら、エノキと大根、人参を加えて、軽く炒める。
3、鍋の中にダシを入れて、煮込む。
3、10分ほど煮込んで、野菜に火が通ったら、●調味料で味付けして、さらに10分~15分ほど煮込んで、野菜に味がしみたら、出来上がり。



by outra_praia | 2020-09-19 23:26 | 汁もの | Comments(0)