人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

家で、トンカツ

 久々に、トンカツ。普段作らないので、トンカツ難しい~。千切りキャベツを添えました。家で作る豚カツは美味しいですねー。昨日、某スーパーで、お腹が減ってる時に、総菜コーナーを見たら、カツカレーが美味しそうで、総菜のトンカツ買って、カツカレーと思ったら、薄いのが1枚300円だったので、セールの豚ロースを見つけて、それを買って、自分で揚げてみました。
 しかし、最初カツカレー作った時に、とんカツの衣が一部剥がれたり(笑)、それを誤魔化そうと思って、豚カツの上にカレールーを載せたら、よく考えたら、カツカレーは、カレールーの上にカツが載ってるんだ…!、と後で気付いて焦りました…(笑)。
 カレーは市販のボンカレー。この味、日本のカレーって感じで、結構気に入ってます。美味しいカレーは好きだけど、カレーの味のハードルが低くて、お店のカレーでは、ココ壱番屋が、大好きです♪。でも、ココ壱番屋のルー、美味しいですよね?。そう思うの、私だけ…?!。他に好きなレトルトは、中村屋のレトルトシリーズ。あれ、美味しい~。300円以上のカレー買っても、大して変わらない気がするので、レトルトカレーは、300円までに決めています(笑)。あ、無印のは、もう少し高いのも買った事ありますね(笑)。無印のカレーレトルトは、お値段それなりにするので、あまり買った事がありません(笑)。
 
 
[材料:1人分]
豚カツ用豚肉   1枚
パン粉   適量
小麦粉   適量
水     適量
塩     少々
胡椒    少々

キャベツ   適量
ミニトマト  適量
ソース    好みの量

1、豚カツ用の豚肉は、塩胡椒をしておく。キャベツは千切りにする。
2、豚肉に、全体に小麦粉をまぶす。側面の厚みの部分も小麦粉をつける。
3、薄力粉を深みのある皿に入れて、水を適量入れて、天ぷら衣より、ほんの少しゆるめの生地タネを作り、箸で豚カツ肉を入れて、両面と側面につけて、パン粉を入れた皿に入れて、上からもパン粉をふり、側面にもパン粉をまぶす。パン粉をつけたら、10分強置いておく(揚げた時に、衣がはがれるのを、防ぐため)。
 ※スプーンなどでパン粉をかけると、豚カツ肉にパン粉を付けやすいです。
4、フライパンに油を入れて熱し(高さ5㎜~1㎝弱くらい)、豚カツ肉を入れて、中まで火が通るまで、両面ひっくり返して、片面2~3分づつくらい揚げ焼きしたら、キッチンペーパーなどを敷いた網や皿の上にとる。
5、まな板に載せて、食べやすい大きさに切ったら、出来上がり。千切りキャベツとミニトマトを添えて皿に盛り、ソースをかけて食べる。
 ※豚カツをきれいに切るのが難しいんですけどねー。まだ修行中で、上手く切れません(笑)。



家で、トンカツ_f0364715_20485888.jpg


家で、トンカツ_f0364715_00142543.jpg

 盛り付けが適当なんで、お恥ずかしい~。カツはカレーの上、というのを、すっかり忘れてた…(笑)。ま、衣がはがれたのを誤魔化したかったんですが。自作のカツカレーはもしかしたら、初めてかも…?。あんまり家で豚カツ作らないんですよ。



家で、トンカツ_f0364715_13345328.jpg

 先日、調理道具専門店(プロ用の)で、取り寄せて頂いた、18取りのステンレスバットです。ちょっと載せ方が汚いですが(笑)。久々に、料理道具で、高い物を買いました…。と言っても、1200円位ですが。定価から2割引きしてもらえるので、ここはお得なのです。最近、揚げ物にバットを使ってて(今まで、皿で代用してた…)、フライを揚げる時は、パン粉付けるバットが要るから、バットが足りなくなってた~。
 オーブンでケーキ焼いたり、寒天を流したりにも使えるそうです。店頭に置いてあったのは、もう1つ深いタイプのバットで、この浅型バットは、底が平らになってない物しか店頭在庫が無かったので、取り寄せて頂いたんでした。ありがとうございました。しっかりしてて、大きさもあって、使い易いです。無印にもあるよなーと思ったら、無印の方が安かった(笑)。少し前に、ステンレス調理器具が、大幅に値下がりしましたよね。でも、こっちの方が、普通の形で、好み。揚げた後に、直接バットにキッチンペーパーを敷いて、揚げ物を載せてるので、時間をおくと、ベタッとなりがちなので、バットに敷く、金網が欲しいところです…。100均で探してしまうかも?。
 写真で揚げたのは、実家でとれた小さな甘唐辛子と、冷蔵庫に残ってたカニカマです。カニカマの天ぷらを、カツカレー弁当を見たスーパーで見かけたので、真似てみた。竹輪の磯部揚げと似た感じで、これも美味しい。お弁当のおかずに良いですね。最近、節約食材が人気なので、カニカマは大人気ですよね。私も好きです。




家で、トンカツ_f0364715_13350733.jpg

 天ぷらセット2。本当は、このスキレットで揚げ物はしちゃいけないんだけど、多分、油を、2~3センチとかの高さまで入れて揚げるのが禁止(ヘリの高さ低いから、そりゃ、危ないよなー)という事で、いつも5~8㎜高さの揚げ焼きにしてるので、揚げ焼きなら大丈夫みたいです。それ以上油を入れて使う時は、もっと高さのあるフライパンを使ってる。その鉄製フライパンが、昔から揚げ物にぴったりだけど、鉄の揚げ物用鍋も、ニトリで見て、ちょっと気になってたり…。ま、鍋の縁の高さは違うけど、ほぼ同じなんで、私の場合、わざわざ揚げ物用鍋は、買わなくて良いんでした(笑)。私の鉄のフライパン、えらい丈夫だし。普段、揚げ焼きしかしないので。
 蓋は、ダイソーで買った100円のステンレスの蓋です~。つまみがチャチで、使ってる内に熱くなることがあるので、ツマミだけ買って、付け替えようかな?、と思案中なので、真似して使う方は、注意してくださいねー。
 この鍋とバットの他に、昔から使ってる15㎝直径の、小さなステンレスボールに、天ぷらの衣を入れて、この3点セットで揚げてます。今年の夏は、めちゃ暑いにも関わらず、よく揚げ物しました…。何で、揚げ物が食べたくなったんだろう…?。最近、オレンジページの先週号や、オレンジページ増刊夏号でも、揚げ物特集あったし、料理雑誌で揚げ物特集を見る機会が増えた気がします。揚げるの暑いけど^^;、夏に揚げ物は、スタミナが出ますよねー。




by outra_praia | 2020-09-16 20:51 | 豚肉のおかず | Comments(0)