人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

甘唐辛子とソーセージの、ペペロンチーノ

 涼しくなってきたので、久々にパスタを作ってみた。実家から貰った甘唐辛子のほろ苦さと、辛みとニンニクの効いた風味が美味しい。ソーセージも実家から貰ったもので、法事の引き出物で、いつも食べてるソーセージよりも美味しかったなー^^。

 今日は、熊本の池田屋醸造合名会社の板麹を使って、塩麴作りしました。下の写真が、その池田屋さんの、初めて買った板状の麹。かび状の、綿毛みたいな、ふわふわの糸が沢山ついてます。ぽわぽわ、ふわふわした麹菌。あー、菌なんだなーと見てると、しみじみ思います。以前、SNSでこんな事を書いてました↓。(みやこ麹は、群馬の会社が出してる、板状の麹の商品名)
『みやこ麹を棚で見つけて、じっと眺めた。麹菌が生々しく、白くふさふさと、カビカビに生えたまま、固形状に固めて袋詰めした商品。麹は、繊維状の白のふさふさに生えてるので、花みたいに見えるので、米に花を横に書く、漢字も持ってるのだそう。
みやこ麹を眺めたら、こんなカビカビな食べ物が、食品売り場で売られてるなんて、ちょっと奇天烈で、癒やされてしまうので、悲しいことが有ったら、ぜひスーパーで、みやこ麹を眺めてみて下さい。スーパーでも1/3位の店にしか、みやこ麹は置いてないので、探すのが大変だけど…』
 板状なので、その固まりを、ほぐさないと、塩麴が作れないので、それはちと手間がかかったので、普通の米粒状の麹の方が手軽です。味がどう違うのか、すごく気になる。一日置いてたら、すごく茶色になったけど、大丈夫なのかしら。普通、数日経つと茶色になるけど、早かったな…。部屋の温度が高かったから、かしらん…?。夏場は冷蔵保存するものですが、冬場だと粒上の麹と同じように、常温保存できるらしいですよ。


[材料:1人分]
スパゲッティ 100g
甘唐辛子   60~70g
粗挽きソーセージ 60g
オリーブ油    小さじ2/3

●調味料
鷹の爪の輪切り 好みの量
ニンニク   ひとかけ  ※又はニンニクすりおろしを、小さじ1で。
塩      少々
パスタのゆで汁  大さじ2

1、甘唐辛子はヘタをとり、縦半分に切り、種をとって、食べやすい大きさに切る。ニンニクは皮をむいて、薄切りにする。粗挽きソーセージは、1.5㎝幅の斜めきりに切る。
1、パスタ麺は、袋に書いてある時間通りにゆでる。ゆで汁大さじ2を取っておいて、ザルで水気を切って皿にとる。
2、フライパンにオリーブ油をひいて、ニンニクと鷹の爪を入れて、ニンニクが薄く色づくまで炒めたら、甘唐辛子を入れて2分ほど炒め、ソーセージを入れてさらに2分炒める。
3、フライパンの中に、パスタを入れて、塩を入れて味付けしたら、パスタのゆで汁を入れて、炒めて、茹で汁が絡まって、火が通ったら出来上がり。


甘唐辛子とソーセージの、ペペロンチーノ_f0364715_22565645.jpg



甘唐辛子とソーセージの、ペペロンチーノ_f0364715_22560603.jpg


甘唐辛子とソーセージの、ペペロンチーノ_f0364715_22211166.jpg

麹に、ふわふわした、綿状の毛がついてるのが、分かりますでしょうか…?。



甘唐辛子とソーセージの、ペペロンチーノ_f0364715_00163446.jpg

 板状の麹なので、手で3センチ角くらいに割って、さらにほぐして、米粒状にしていきます。多少固まりが残っても、大丈夫だけど、これから、米粒状にするのは、20分くらいかかりました。


by outra_praia | 2020-09-09 21:41 | 麺系 | Comments(0)