人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

すり胡麻と麺ツユだけで、オクラの胡麻和え

 最近、気に入ってる簡単おかずの、作り置き。茹でたオクラを、麺ツユとすりごまで味付けしただけ。簡単だけど、すごく美味しい。胡麻とオクラ、合いそうと思ったんですよねー。すり胡麻の味付けに、最近ハマってるし。料理というほどもない、超簡単レシピだけど(笑)。
 と、数日前に、「くらしのアンテナ」のオクラレシピ紹介の時に、殆ど同じレシピが偶然載ってたんでした。それが載る前に作ったんだけど。オクラの切り方も、同じ縦に半分の切り方だし(笑)。味付けが少し違って、そちらは、砂糖と醤油の味付けでした。
 他に、炒めナスを、練りゴマと麺ツユで和えたおかずも、超美味しくて、最近ハマってるんだけど、ナスが高いので、なかなか試せずにいます。が、冷凍食品のなすを今日初めて買ったので、それで試してみた。思ったよりも、冷凍食品のナス、美味しかったです。ベトナム製でした。
 で、その練りゴマ+麺ツユで、茹でたオクラを和えたら、それもすごく美味しかったので、今度それもレシピ書いてみまーす。
 昨日は、夜19時半くらいに、エキサイトブログの接続が落ちて、ブログをアップしようとしたら、接続できなくて、書いたブログが消えてしまいました…(泣)。自動保存で少しは保存出来たけど、直前に書いた分が保存出来てなかった(ポークビンダルーについて調べてて、その調べた事をまとめて、ブログを書いてた)。今日の朝方にようやく復旧しました。エキサイト、たまに落ちる事があるんですよねー。前は数日落ちたまま、使えない事があったし、その間のアクセスレポートは無かったので(昨日のレポートも無いです…)、大変です…(汗)。という事で、昨日はブログをアップできませんでしたー。


[材料:3人分くらい]
オクラ   10本
麺ツユ   大さじ1強 
すり胡麻  小さじ2~大さじ1

1、オクラはヘタをとって(ガクの回りを削る式でもOK)、塩をかけて板ずりして、小鍋で3分茹でる(しっかり茹でる派なので、固めが好きな方や、オクラを生で食べるのに慣れてる方は、もう少し短くても良いかも?)。
2、オクラを水にとってしばらく冷やして、オクラが冷めたら、縦に半分に切る。
3、オクラに麺ツユをかけてまぶし、すり胡麻をかけて、オクラに和えたら、出来上がり。
 ※冷たい麺とかに載せても美味しいです。作り置きしておくと、ちょっとした小鉢、副菜になるので、オクラを買ったら、こればかり作ってます。加熱してるとは言え、粘りがある素材なので、あまり日持ちがしなくて、冷蔵庫で3日位なので、早めに食べた方が美味しいと思います。


すり胡麻と麺ツユだけで、オクラの胡麻和え_f0364715_16161072.jpg


by outra_praia | 2020-08-23 16:22 | 小さなおかず | Comments(0)