人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

レンジ蒸しナスの、ぶっかけ蕎麦

 去年まで、よく食べた蕎麦が、最近出番減ってたので、久々に。冷やし中華などと同じように残り物、好きな具材を載せるだけなので、ぶっかけ蕎麦は重宝してます。茹で卵、カニカマ、茹で鶏、ハム、切った野菜、食べるラー油とか、薬味野菜など等。天かすを載せると、特にレンジ蒸しナスの時に、揚げ出しナスっぽくなって、美味しいですよ。すぐ載せるのを忘れて、写真撮った後に載せてる…(笑)。ミョウガも、実家に生えてたのを貰ったけど、4日くらい使わないまま…。素麺とかに載せて、食べないとーー。ミョウガを食べる習慣が無いので(あまり好きではない…)、出番を忘れてしまいます(笑)。
 先日、また見かけて買った赤茄子を使ったので、皮の色が褪せてます(笑)。けど、薄いながら、紫色が残ってるかな…?。レンジから出した時は、茶色になってたので、びっくり。しかし、赤茄子は美味いですよー。前よりもよく見るようになったけど、少し珍しい赤ナスは、加熱すると、身がトロリとして、ナスの大トロって感じで絶品なので、見つけたら、買ってみて下さいね~。おススメです。少し高いけど、バカ高くも無い。大2本で180円でした。2本と言っても、1本が、普通のナス2本分くらいあるので、普通のナス4本くらいなので、あまり変わりません。されてる方も多いと思うけど、炒めナスというか、油をかけてレンジで蒸したナスは、お蕎麦の上に載せるのが、すごーく美味しいので、おススメ。素麺やうどんに載せても美味しい。作り置きで、よく作ります。
 昨日は、久々に母と外食に行って、誕生日のランチをご馳走に。お昼ご飯、去年の所と同じだけど、美味しかった。豚バラのしゃぶしゃぶも付いてて(レタスとか紫玉ねぎ、豆苗などの野菜がついてた)、満足でした。他に、すだちのおそば、モズク酢、茶わん蒸し、マグロとイクラの散らし寿司、天ぷら、飲み物、デザート(私はキャラメルプリンに)がついてます。
 ショッピングセンターにも久々に行って、無印、食器屋、カルディなどへ。豪雨災害で、周辺が冠水したので^^;、2週間くらい行けなくて、久々にカルディ行ったけど、カルディは楽しいですねー。特に、夏商品の、アジアエスニック系の食材とか食べ物が充実してるので嬉しい。商品眺めながら、とても楽しかったです。あと、母の近所の方がブルーベリーを植えてて、産直市場で売ってて、100g=150位で買ったそうで、分けてもらった。ブルーベリーの大きな木が植わってるそうで、とてもきれいで美味しいそう。実家もブルーベリー植えてるけど、今年は場所を植えなおした?ので、あまり実がなってないそう。ブルーベリーのチーズケーキを作ろうかと思案中~。


[材料:1人分]
蕎麦の乾麺   70~80g ※好みの量で。私は少なめ麺で食べるので、一人70g位の量です。
ナス(大) 80g
アイコトマト  2個  ※ミニトマトなら3~4個
カニカマ  少々
ゆで卵   1個
油     小さじ1.5
青じそ   4枚
食べるラー油 好みの量
塩     少々

●麺のつゆ
麺ツユ(2倍濃縮) 大さじ2  (※ 甘めの麺ツユが合います。塩辛い系の麺ツユなら、砂糖を少し足すと美味なハズ…)
ごま油   小さじ1

1、蕎麦の乾麺は、袋に書いてある時間通りに茹でて、冷水で洗い、ザルにとって水気を切る。
2、ナスは2センチ長さの輪切りにして、縦に4等分位の一口大に切って、ボールにギリギリ浸るくらいの水と塩小さじ1/2を入れて、上に浮かばないように重しをのせて、5分くらい漬けておく。青じそは、茎を取ってちぎる。カニカマは手でほぐす。茹で卵は、縦に半分に切る。
3、ナスの水気を切って、耐熱皿に載せて、油を全体に回しかけて、箸でよくまぜて、油をナスによく絡める。塩少々を全体にふって、耐熱皿にしっかりラップをして、電子レンジに4分かける。
4、皿に蕎麦麺を盛って、茹で卵、トマト、青じそ、カニカマを載せ、麺つゆ、ごま油を回しかけたら、出来上がり。好みで、食べるラー油を添えて食べると美味しいです。天かすも少し+すると美味しい。



レンジ蒸しナスの、ぶっかけ蕎麦_f0364715_18310772.jpg


レンジ蒸しナスの、ぶっかけ蕎麦_f0364715_19245123.jpg

 上で使った紫のグラスはコレです。某チェーンの食器店で買ったもの。ここくらいしか、多量に市内で食器のある店がないんですよねー。店で見たことある方多いと思うけど、中国製で300円。気泡が多くて、作りは雑なので、割れやすそうなので、実用性は薄いです。こういうガラス器好きなんだけども…。色が涼しげで、とてもきれい。くすんだ色のガラスも、すごく使い易いですよね。スモークカラーのコップは合わせやすいので、昔から好きです。右のガラス皿は、ニトリで前から買おうと思ってた、100円位のお皿。夏用に。


レンジ蒸しナスの、ぶっかけ蕎麦_f0364715_19253595.jpg


カルディで買った食品。レモンラーメンって、なぜか気をひかれますよねー。味は普通でした(笑)。



レンジ蒸しナスの、ぶっかけ蕎麦_f0364715_19264778.jpg

無印のバーム。塩バニラとか、マンゴーとか、いろんな味が出てた。食べてしまったので、写真がないけど、水切りヨーグルト味がすごく美味しいので、お気に入り&おススメです。



by outra_praia | 2020-07-18 18:42 | 麺系 | Comments(0)