人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

塩麴使って、ランチ風のタコライス

 ダイソーで買ったランチ皿に盛る料理を考えてて、豚ひき肉とトマトとレタスがあったので、タコライスに。今回は塩麴を使った味付け。気温も高くなってきたので、夏っぽいメニューも良いですね。たまにタコライスは、作ってしまいます。タバスコみたいな辛い唐辛子ソースかけて食べるのが美味しい~。チーズを載せて食べる方式もあるみたいですね。レタスは、親戚の農家から貰った物。間引いたものでした。紫玉ねぎは、新しめのが3個80円と安かったのを買ったので、飾りに使ってみた。
 この皿、3つに区切られてて、大きい順に、ご飯→メイン→サラダと載せるのかしら?、とか、昨日の晩あれこれ考えだしたら、付きませんでした(笑)。すごく悩む~~。パスタ→サラダ→フルーツ、とか?。考えるのは楽しいけど、微妙にどうした良いのか迷いますね。昨日、タコライスを載せようと決めた時も、タコライスは、1品でサラダとメインを兼ねるので、中コーナーにメインは重すぎるし、サラダを入れたら、ダブルし…(笑)、と。あれこれ考えて、一番小さい所には、フルーツを盛る事にしました…。これで、解決…。まあ、お子様ランチっぽくて楽しい気もするけど、もしこれが、ステンレスだったら、学校給食とか、そんなのを連想してしまうなーとか思ったり。
 あと、便利に見えるようでいて、料理食べる時に、3品分の重さの皿を、持ち上げるたびに手に持つので、結構、少々重さ感じるというか、不便です(笑)。某メーカーから出てる磁器の、こういうお皿が気になってたけど、用途が限定されそうで、あまり使わなそうだし、場所取るなーと思ったんでした。これは100円だし、軽いので、場所取らないのは良いですね。でも、バンブーファイバーなので、カレーとか色が移りそうに見えるのと(笑)、レンジにかけれないのは、面倒かな…。耐熱温度は、70度までなので、あまり熱々の物を載せれないし(笑)。
 一緒に盛ったのは、アスパラガスのサラダです。今度、レシピを載せる予定です。


[材料:1人分]
ご飯    好みの量
豚ひき肉  70g
玉ねぎ   20g  ※みじん切り用
サニーレタス(大) 1枚
紫玉ねぎ   少々  ※トッピング用。薄切りにしたもの。
トマト   1/4個
アボカド  20g  ※私は冷凍のを使用。少量使うのに便利。
レモン汁  少々
油     少々
タバスコなどの唐辛子ソース 好みの量

●ひき肉の調味料
塩麴     小さじ1 
ケチャップ  小さじ1
ウスターソース  少々
粗挽きガーリック 少々
塩      少々
胡椒     少々
醤油     小さじ1/2
コリアンダーパウダー  1つまみ
クミンパウダー     少々

1、レタスは洗って、一口大に切る。トマトは、1㎝角に切る。30gの方の玉ねぎはみじん切りにする。紫玉ねぎは、薄切りにする(普通の玉ねぎでも大丈夫)。アボカドは、皮を取って1㎝角くらいに切って、レモン汁をかけておく。
2、フライパンに油を熱して、2分ほど玉ねぎを炒めて火が通ったら、一旦火を止めて、豚ひき肉と●の挽き肉の調味料を入れて、箸でよく混ぜる。再度火を付けて(中火~強火で、強めに)、箸で混ぜながら、肉に火が通ったら出来上がり。
3、丼にご飯を盛り、その上に、レタス、挽き肉、紫玉ねぎ、アボカド、トマトをトッピングして、出来上がり。好みで、タバスコみたいな唐辛子ソースをかけて食べる。



塩麴使って、ランチ風のタコライス_f0364715_17083492.jpg




by outra_praia | 2020-05-30 17:18 | ご飯系 | Comments(0)