人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

作り置きの肉みそで、肉味噌のそぼろ丼、温玉のせ +次回は、肉味噌を使い回しを

 鶏肉でそぼろをよく作ったけど、今回は豚ひき肉の、肉味噌に。温玉と載せて丼仕立て。温玉を割って、肉味噌と混ぜて食べると、美味しい~。七味を振っても、ピリ辛のアクセントがあって、美味しいです。
 前に豚ミンチの作り置きで、ビビンバ、タコス、タコライスに作り替えた事があったけど、今回の肉味噌は、温玉丼、サラダ、焼き飯、パスタに使う予定。200gで、残り3つ使うのに、足りるかな…?。結構、私にとっては塩気強めにしてるので(そんなに濃い味ではない普通位の塩気ですが…)、もっと塩気を減らしたい方は、醤油を少し減らしてみて下さいね。醤油とか調味料だけだと、塩気は足りても、ぼやけた味になるので、塩少々(少な目でOK)は省かない方が、良い気がしますー。
 弱火で加熱した方が、風合い良くなる鶏肉と違って、豚肉は、ある程度温度を高くしないと、油がにじみ出て、ベタベタと脂っぽくなるので、ある程度、中火などで炒めるときれいにできます。鶏そぼろは、出来る限りの弱火で炒めてましたが。この箸置きは、先日、セリアで買った、100円のガラスの箸置。100円だけど、良い感じで、何にでも合いそう。素麺とか、夏の麺とかに合いそう。最近、気温が低いですが、5月になるので、冷たい麺やザル蕎麦系も作ろうっと。と言いつつ、なぜか、突然、つけ麺が作りたくなったので、それ作るかも?です。ちょうど先日、スペアリブ煮込みを作った時に、味玉も作ったので。
 下の写真は、先日、どこかのスーパーで見つけた、CYOUYAの、ゆずッシュ。柚子入りソーダのノンアルコールです。まだ飲んでないけど、うめッシュは好きなので、購入。どんな味か、気になります。梅干し味のソーダ(お酒の)も売ってたので、新商品が増えたみたいですね。


[材料:丼なら3人分くらい]
ひき肉   200g
油     少々

●調味料
味噌    大さじ2
醤油    大さじ1+小さじ1
酒     大さじ1
砂糖    大さじ1
みりん   小さじ1
すりおろしショウガ 小さじ1/2
塩     少々

1、小鍋に油を入れて火をつけ、油が温まって、鍋底全体に広がったら、一旦、火を止める。その中に、豚ひき肉を入れ、●調味料をすべて入れて、箸で、ダマにならないように、全体をよく混ぜ合わせた後に(←と言っても、粘り気が出る位まで、混ぜないように注意)、火をつける。
2、最初は、中火で、割と強めの火加減にしておく。箸でかき混ぜながら、表面の色が変わり始めたら、火を弱めて、中火~強めの弱火にして、そぼろ状になるように、箸でかき混ぜながら火を通したら、出来上がり。
 ※あまり、弱すぎる火だと、油がにじみ出て、べたべた仕上がりになります。逆に、火が強すぎて、一気にひき肉に火が通ると、ポロポロそぼろ状にならないので、少しづつ火が通る程度に、加減します。


●肉味噌丼
[材料:一人分]
白ご飯   一人分  ※温かいもの。
肉味噌   上のそぼろの1/3位の量。70gくらい
温泉卵   1個
ブロッコリー 好みの量  ※茹でたもの。他に、茹でた小松菜、ほうれん草、スナップエンドウなど、好みの野菜。

1、丼に温かいご飯を入れて、肉味噌、ブロッコリーを載せ、温玉を載せたら、出来上がり。
  ※ピリ辛に味変させるのに、七味唐辛子を少しをかけても美味しいですー。


作り置きの肉みそで、肉味噌のそぼろ丼、温玉のせ +次回は、肉味噌を使い回しを_f0364715_17135390.jpg


作り置きの肉みそで、肉味噌のそぼろ丼、温玉のせ +次回は、肉味噌を使い回しを_f0364715_17153548.jpg



by outra_praia | 2020-04-25 17:17 | 豚肉のおかず | Comments(0)