人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

春キャベツと挽肉のケチャップ煮

 春キャベツと豚ひき肉を、ケチャップ味付けで煮込んだ物が食べたくて、思いついたオカズ。ケチャップとキャベツは合うなぁー。白ご飯に合う味です…♪。これも、春キャベツなので、煮込み時間が短くて良いのが、ラクチンな料理です。レシピってほどはないですが~。キャベツ大好きなので、煮たり、スープにしたり、千切りのサラダにしたり、せっせと食べてます。1玉買えば、日持ちするし、色々使えるし、キャベツって便利ですよね^^。
 今日は雨降りで、少し肌寒く、昨日は晴天、その前は雨、と雨と快晴が交互にやってきて、変な天気です。家籠りで、体力落ちそうなので、とりあえず色々料理作ったりしています。昨日は、3月半ばから閉鎖中の図書館に、ネットでリクエストした本を取りに行きました。中に入れないけど、リクエストした本を、入り口の所で受け取ることができます。コロナ騒動で、図書館の方達も大変だな、と思いました。ネットのリクエストでも、本を借りることが出来るので、大変ありがたいです。家に居るので、本を読むという人もいるでしょうし。図書館の方々、ありがとうございます。


[材料:2~3人分] 
春キャベツ  200g
豚ひき肉 150g

●調味料
ケチャップ 大さじ3.5
ウスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

1、春キャベツは、芯の固い所を取って、7㎝角大位に、大きくちぎる。
2、鍋にキャベツとひたひたより少ない位のお湯を入れて、5分くらい煮込んで、豚ひき肉と、●調味料を入れて味付けする。
3、5~8分くらい煮て、好みの柔らかさに煮えたら、出来上がり(春キャベツは、荷崩れやすいので、長時間煮込煮込みすぎない方がいいです)。


春キャベツと挽肉のケチャップ煮_f0364715_18252533.jpg


by outra_praia | 2020-04-19 18:35 | 豚肉のおかず | Comments(0)