人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

大根の、さわやかレモン漬け

大根を、さっぱりとレモン味で、サラダ感覚の漬物で食べてみたくて、作成。こういう浅漬けがあると、お肉料理の付け合わせに合うし、漬物にもなるし、便利なのです。鶏そぼろご飯に合わせるために作ったら、すごく美味しかった。オススメの大根の浅漬けです。パセリは飾りなので、無くてもOKです。レモンの風味は飛び易いので、早めに食べた方が風味があります。
某スーパーのPB商品の有機レモン果汁が、手頃な値段だったので買ったら、香りが飛びやすい気もしたり。香料とか使ってないから、良いんだけど。前に使ってたカボス果汁のビン詰めの方が、良かったかも?。
 

[材料]
大根    2㎝くらい(50g位)
レモン汁  大さじ1
麺つゆ    小さじ1 ※2倍濃縮のもの
キビ砂糖  小さじ1/2 ※普通の砂糖でOK
塩     適量
パセリのみじん切り 少々

1、大根は皮をむいて、薄切りにして、タッパーなどの保存容器に入れて、塩少々をふって、よく混ぜて、10分ほどおく。水気が出てきたら捨てる。 
 ※大根は、千枚漬けみたいに薄く切ると、すぐ漬かるし、食べやすい。
2、レモン果汁とキビ砂糖、めんつゆをよく混ぜて、1の大根にかける。1時間以上置いたら、出来上がり。皿に盛って、パセリを少しふる。


大根の、さわやかレモン漬け_f0364715_19454289.jpg




by outra_praia | 2020-04-02 23:48 | 漬物 | Comments(0)