人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ササミの、レモン焼き

こういう調味料を見たので、真似て作ってみました。ガーリック風味もプラス。胸肉も良いなと思いつつ、今回はササミで。塩麹をまぶしたので、しっとり焼けたけど、火が弱すぎたので、ちょっと水っぽくなってしまった。揚げ焼きみたいに、カラッと焼きたかったんだけど。でも、美味しくできました。レモン汁をとガーリック味で焼くのも美味しいので、子供さんから、大人まで喜ばれる味だと思います。
最近、個人的にハマってるせいか、密かにササミが流行ってる気がするんだけど、気のせいかしら?。お肉の売ってるドラッグストアとか安いスーパーの肉コーナーに夕方行くと、ささみが売り切れてる事が、よくあります。胸肉も安くて良いけど、ささみも、セールでおなじくらい安くなることもあるし、焼き方によって、しっとり火が通るので、最近お気に入り。タブレットで入力してると、変な所に手が当たって、画面が切り変わって、書いた文章が保存できずに、書き直し…というのが、さっきから、何度も起きたので、がっくりきてしまったー。文字入力もパソコン入力と違って、慣れないので、使いにくい…。ただで貸して貰ってるので、それはすごく助かってますが。
昨日や今日は雨が降ったけど、雨がなかったら、桜は8分咲き位になってるので、お花見日和だったでしょうねー。花見はコロナで自粛になってますが。下の写真は、昨日の父の誕生日に母が作ったデコレーションケーキです。


[材料]
ささみ 300g
片栗粉 大さじ1
ガーリックパウダー 適量 ※塩の入ってないもの
油 大さじ2
パセリのみじん切り 適量 ※スパイスの乾燥パセリ使用

●調味料
塩麹 大さじ2
レモン汁 大さじ2
胡椒 少々

1、ささみは、スジをとって、一口大の斜めのそぎりにする。塩麹、レモン汁大さじ1、胡椒をまぶして、よく絡め、しばらく冷蔵庫の中などに置いておく。
2、ささみに、片栗粉を軽くまぶして、フライパンに油をひいて火にかけ(炒め物や焼き魚をする時より、少し多めの量)、ささみを弱めの火で焼いて、ガーリックパウダーを全体にかける。中まで火が通ったら、皿に取る。焼きすぎるとパサパサするので、片面2分位づつ焼く。
3、ささみに、残りのレモン汁をかけて、パセリのみじん切りを、全体にまぶしたら、出来上がり。しばらく時間をおいて、レンジで温め直すと、レモンの風味が飛ぶことがあるので、その時は、追加でレモン汁ををかけて下さいね。





by outra_praia | 2020-03-30 22:10 | 鶏肉のおかず | Comments(0)