人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

スパイシー♪ささみスティック、ケイジャンスパイス味

 最近お気に入りの、ササミとケイジャンスパイスで、ささみスティックに。クリスマスシーズンの来客時や、おつまみなどにもどうぞ。ささみは、高たんぱくな胸肉よりも、さらに少しタンパク質の量が多くて、高タンパクだそうですよ。お年寄りにも、ササミは良さそうですね。小さな子供には、ケイジャンスパイスは、少し辛いかも?なので、ご注意を~。
 下に載せたお皿は、先日、道の駅で買った、久留米の障害者施設、耳納学園の陶器の皿です。これ、すごく雰囲気があるのに、なんと300円なのです。耳納学園のお皿は、これで3つ目です。何の料理に使おうかな?。久留米の道の駅で売ってます。ただ、前はもっと種類があったけど、今回は数が少なくなってたのが残念でした。また入荷するかな…?。


[材料:2人分]
ささみ    200g
片栗粉    大さじ5~6

●味付けのスパイス
粗挽き胡椒  少々
ケイジャンスパイス   小さじ1/3~2/3  ※辛いの大丈夫な方は、小さじ2/3で。  
パプリカ   少々  ※色づけも兼ねて、多めに振るけど、辛い事もあるので、量には、ご注意を。

●ささみの漬けダレ
塩麹     大さじ1.5
酒      小さじ1
だししょうゆ 小さじ1  ※だし醤油が無ければ、普通の醤油で
ニンニクすりおろし  小さじ1/2


1、ささみは、1.5~2㎝位の幅で、縦に長く切る(長さは、ささみの長さ程度)。タッパーや深みのある皿などに、●ささみの漬けダレを入れて、よく混ぜて、そこに切ったササミを入れて、よくまぶし、しばらく冷蔵庫に置いておく(1時間前後~数時間)。
2、バットなどに片栗粉を少し入れて、その上に水気をきったササミを入れて、上から、残りの片栗粉を少しづつかけて、ささみに軽く片栗粉をまぶしていく。
3、ささみに片栗粉をまぶしたら、バットに重ならないように並べて、ケイジャンスパイスと粗挽き胡椒をふる(片面ふるだけでOKです)。
4、フライパンに、焼き魚を焼く時より多めくらいの油を入れて、ささみのスパイスを振ってない方の面を下にして、焼く(弱めの火で、片面2分づつ位)。焼いてる途中で、油が少なくなってきたら、少し油を足すと、きれいに焼き目がつきます。両面焼いて、こんがり焼き目がついたら、キッチンペーパーなどを敷いたバットにとって、パプリカパウダー少々を全体にふったら、出来上がり。




スパイシー♪ささみスティック、ケイジャンスパイス味_f0364715_11051254.jpg


スパイシー♪ささみスティック、ケイジャンスパイス味_f0364715_20522427.jpg


by outra_praia | 2019-12-19 11:08 | 鶏肉のおかず | Comments(0)