人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

甘酒とイチゴのスムージー

 甘酒レシピが続きます…。冷凍いちごと甘酒、牛乳をミキサーにかけた、スムージー。これ、美味しい。イチゴの甘酸っぱさで、使ってないけど、ヨーグルトみたいな味がする♪。甘酒と牛乳だけでも美味しいけど、米系の風味なので、果物を入れた方が、飲みやすいです。
 本当は、イチゴを入れない白いスムージーと、イチゴ入りのピンクの、2色スムージーにしようと思ってたのにー忘れてた…(笑)。
 イチゴは、冷凍イチゴ使ったけど、春は生のイチゴで良いですよ。もちろん、砂糖は入ってないけど、甘くて、美味しい。甘み多めが良ければ、甘酒は、100gでも良いかも?。家で作った甘酒が、まだまだ、あと1000ccくらい有るので、色々とレシピ試せます。何度も書いてるけど、甘酒蒸しプリンを試したい…。けど、この甘酒スムージーは混ぜるだけなので、簡単に試せるし、甘酒の味に慣れてない方も、甘酒の味が全然しなくて、飲みやすいので、オススメです。それに、なんと言っても、美味しい…!。
 ご飯入りの、あまい飲み物と言えば、ブラジル旅行に行った時に、サルバドールという黒人の比率の多い、黒人文化の濃い都市で、カンドンブレという、これもアフリカ伝来の要素が濃い、アフロ系宗教儀式を見に行った事があります。2回行って、1回はツアーガイドが募集してた、観光イベント的なやつで、もう1つは、宿のユースホステルの客の知り合いが案内してくれた、ディープなイベントで、それぞれ趣きが違ったんですが、観光ガイドの客引きが募集してたツアーのカンドンブレの時に、儀式の前に、紙コップに入った、煮たご飯入りの、牛乳の飲み物が、なぜか出て、飲みました。教会で客引きしてたガイドさんで、教会の人と知り合いみたいでした。そのご飯入りの牛乳の飲み物、甘酒と牛乳を混ぜた飲み物と、当たり前だけど、似た感覚の飲み物でした。発酵してないから、柔らかく煮たご飯が、あまい牛乳の中に入ってる感じの飲み物で。当時、デザートにご飯入り、という感覚が、どうも慣れなかったので、美味しいという感覚にはならなくて、苦労して飲んだ記憶があります。ブラジルは、ポルトガルもそうだけど、お米を料理に使ったり、デザートで、ライスプディングとか、お米入りの甘いお菓子があるんですー。

 甘酒と牛乳だけで飲む時は、ミキサーで混ぜる時に、生や缶詰の果物や、絞った果汁、果物ジュース、果物シロップ、ジャムとかを少し入れると、甘酒の米系の風味が消えて、飲みやすくなります。ただ、ジャムとかシロップとか、砂糖入りの物だと、かなり甘くなるので、量は気を付けて下さいね。牛乳と甘酒の割合は、好みで良いと思うけど、同量(容積が)か、牛乳が多い位が、基本かな…?。ヨーグルトと甘酒は合うので、ヨーグルトを混ぜても、良いなー。
 ヨーグルトメーカー、NAKASAのが気になってるので、買おうかな?と思いつつ、台所用の、踏み台兼椅子欲しいので、それが先かも…?。甘酒の米粒をすり潰す、ハンディミキサーもちょっと気になるけど、ミキサーが有るので、必要ないかな…?。それに、windows7なので、1月までにPCも、実は買わないといけないんでした…(笑)。ま、ウィンドウズ10にすれば、PC買わなくても良いかな…?。まだ、全然調べたり、準備してません^^;。デジカメも欲しいんだけどなー。あと、湯沸しポットが、今使ってるのが、1.1リットルと少なめなので、冬は湯たんぽ使ったり、お湯をよく使うので、電気湯沸しポット、欲しい気もしたり…。


[材料:1人分]
甘酒    70~100g  ※濃縮タイプで無糖の、ドロッとした甘酒
イチゴ   60g  ※冷凍のもの。一口大に切ったもの。
牛乳    60cc
ミントの葉 適量
 ※好みで、レモン汁小さじ1くらい入れて、酸味を加えても良いです。

1、ミキサーに、イチゴ、牛乳、甘酒を入れて、イチゴが潰れるまでミキサーにかけたら、出来上がり。グラスに注いで、ミントの葉を飾る。


甘酒とイチゴのスムージー_f0364715_15513554.jpg



by outra_praia | 2019-10-11 16:13 | 飲み物 | Comments(0)