人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

甘酒とヨーグルトで、ヘルシーなアイスクリーム

 自家製甘酒が多量に出来たので、甘酒アイスクリームを作成。材料2~3つを混ぜて、凍らすだけ、の簡単さなのに(ミキサーも使わない)、めちゃ美味しくて、びっくり♪。甘酒というカテゴリーでなくても、単純に美味しいので、おススメレシピです。良かったら、試してみてね。
 ベースは水切りヨーグルトにするつもりで、試作で、水切りしたヨーグルトと濃縮タイプの甘酒を、同量混ぜて、食べたら、めちゃ美味しかった!ので、これでアイスを作るつもりで。最初は、牛乳とかジャムとか入れようかと思ってたんだけど…。すごく美味しいので、これ、真夏の前に発見したかったなぁ…(笑)。繰り返し食べたくなる美味しさ、なので、すでに2回目も作ってしまいました。甘酒、沢山あったし。
 凍らせなくても、その半量づつ混ぜたヤツ、めちゃクリーミーで美味しいので、良かったら、試してみて下さいね。ドロッとした、粥状の甘酒を使います。その場合、甘みが少し足りなければ、少しキビ砂糖を足しても美味しい。超簡単なんだけど、あえてハードルを上げるような事を書いてしまうと、自家製甘酒を使った方が、多分、美味しいかも?です。自家製甘酒作るのは、大変だったので、「それを使って」というのは、かなりハードル高いんですが…(笑)。作るのが大変だったとは言っても、それだけの事はある美味しさと、色々な発見が多かったので、作って良かったですよ。時間などがある方は、一度試してみると良いかもです。ま、自家製甘酒作ったのは、まだ1回の初心者なんで、本当は、偉そうに言えないですが^^;。温度調整の出来るタイプの、ヨーグルトメーカーや納豆メーカーなどをお持ちの方で、まだ挑戦された事が無ければ、簡単に出来るそうなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 ミキサーで、すり潰して無いけど、ご飯粒は、全然気にならなかったなぁ(甘酒のタイプによるかもしれないけど)。あと、凍らせても、微妙にモチモチした触感で(濃縮タイプの甘酒は、冷凍しても、カチカチに固く凍らないんですよー。糖分が多いから…?。)、この味、気のせいか、柔らかい求肥っぽい、餅っぽい味がするんですよね~(笑)。面白い。特に、井村屋とかの、餅入りアイスの餅の味が(笑)。あの餅は、米の粉と、麦芽糖とか、水あめとかの砂糖を混ぜて(あと植物性油脂も)、作るらしいです。そのせいかな…?。みたらし団子の、茶色いみたらし餡とかかけても、合いそうな気がしたり…^^。小豆の蒸し煮を混ぜても、餅的な味と合って、美味しいかもです。妄想が広がります…。

 他に、甘酒レシピ本とか見てたら、ココナッツミルクを使うレシピとかも有りました。ココナッツミルクも、脂肪分あるから、リッチな味わいになりますね。でも、最近、ココナッツミルクは控えてるので、ヨーグルト使用です。本当は、ヨーグルトはあまり食べない方だけど、牛乳とかは全くOKなので、乳製品大丈夫な方には、砂糖無しとかでヘルシーに、でも、リッチな味わいのアイスが食べたい、って方、特にオススメなレシピ。ま、ヘルシー云々で無くても、美味しいけど。マジで、甘酒アイス屋をやってみたいと思ってしまいます^^。ヘルシーな食べ物には関心あるけど、あんまりマクロビとかみたいに、徹底するつもりも(マクロビとかの、甘酒の使用法とか、料理法は、色々と勉強になりますが…)、ベジタリアンになるつもりもないので、この位の、ゆるい感じの、食生活が好きです。
 あと、塩麹が無くなったので、久々に作った。前回は、6月末に作ったので、3ヵ月ぶり位かな…?。前回の塩麹は、3ヵ月くらい持ちました。ただ途中で、蓋に何か細菌か何か付いたのか、3ヵ月弱くらいの頃に、蓋とか容器のフチとかに、2回位、カビが生えた事が有るので、やはり、塩麹は、3ヵ月位が賞味期限みたいですね。それ以上持つ、という方も居るし、3ヵ月過ぎても、今の所使えてますが…。あと、冬の方が、スープなどの煮込み料理によく使ってたので、塩麹が減るスピードが早かったけど、夏場は、使う量が減って、減る速度が遅かった。今回の麹は、久留米のサクラ味噌の乾燥麹。いつか、生麹も使ってみたい^^。

 今日は、母と妹が、買い物前に家に寄ったので、この甘酒アイスクリームと、大根と甘酒のポタージュを出したら、美味しいと言ってくれたので、嬉しい~。なかなか評判良かったです。甘酒のレシピ、イチゴと甘酒のスムージーとか、色々気になるレシピがあるので、試したい料理が色々ある。先日、ずっと自転車でその前を通って、気になりつつ、一度も買った事が無い饅頭屋で、初めて、甘酒まんじゅうと、やぶれ饅頭を買ってみたら、すごく美味しかったので、今、ちょっと甘酒まんじゅうにハマってますー。スーパーで、愛媛の、あわしま堂とか、製パンメーカーとかの、大量生産の甘酒まんじゅうも売ってて、手頃な値段で買えるけど、やっぱりお饅頭は、町の手作り饅頭屋さんの方が美味しい…。
 元々、饅頭好きだし、甘酒まんじゅうも、昔、地元のメーカーで(筑後市か、あの辺りだった記憶が…)、確か、6個入りで300円弱位と、すごく安かったのに、ふわふわで、すごく美味しくて、好きだったので、よく買ってたんですよねー。薄いビニール袋入りで、個包装せずに、6個並べて、ビニールで密封した状態で、スーパー等で売られてた。もう、10年以上見てない気がするので(似た感じの、地元の中小メーカーのを、先日、久しぶりに見ましたが…)、今も有るのかしら?、とすごく気になってます。以前も、ブログに書いた記憶も有るけど^^。そのメーカーの商品は、それ1つしか見た事ない気がするけど、その1品が、逸品って感じだったので、良い会社だったなーと懐かしい。会社の名前を忘れてしまった…。見たら思い出すと思うけど。三好とか、何かそんな感じの、少し珍しい名字の会社でした。酒粕を使ってたから、もしかして、製菓店じゃなくて、酒の作り酒屋だったのかしらん…?。あの辺り、酒屋も多いし、甘酒饅頭しか見たことがないので。
 → 母に聞いたら、三富という会社みたいです。ググったら、八女に近い広川町の三号線沿いに、会社が有りました。お饅頭の製造会社。今も、あの甘酒饅頭売ってるのかしら?。HP無かったのが、残念だけど…。三号線を通る時に、車で、よく前を通った気が。
 ついでに、三富さんに電話で問い合わせたら、今も、酒饅頭などの製造・販売もされてるそうですよ。良かった^^。ただ、今は、6個パックは作ってないそうで、1個づつ等の、個別包装の商品だそう。あと、お店などを設けて、会社内での販売所は無いそうです。
 酒饅頭は、前もって、電話で連絡したら、事務所の方で取っておいて、販売出来ると伺いましたが、本来は製造のみ行ってる会社なので、会社で一般客向けの販売が、どの程度まで対応してあるかは分からないので、前もって、電話で問い合わせされた方が良いと思います。私は、酒饅頭しか知らなかったんですが、他にも、色んな種類のお饅頭を作られてるそうなので(ググったら、福岡県外の有名スーパー等にも、卸されてるそうで)、今度、注意して店頭で探してみようっと。近くのスーパーでも、甘酒饅頭は無かったけど、商品の取り扱いが有るそうです。忙しい中、電話で問い合わせに対応して下さった方、どうもありがとうございました。
   三富株式会社 小売店部(製造会社の事務所です)  福岡県八女郡広川町新代701-12  tel(0943)32-6111
  
 と、話がズレたけど、久々に甘酒饅頭にハマってるので、甘酒饅頭も作ってみたいー。そのメーカーのは、甘酒というより、酒粕を使ってる感じの風味でした。今売ってる、あわしま堂とかの甘酒饅頭も、酒粕で作ってるみたいですね。甘酒料理とかの本を見たら、甘酒饅頭は、甘酒の他に、ドライイーストとかを使ってた。甘酒だけでは、膨らまないんですね…。なるほど。
 甘酒饅頭に、話がズレたけど、広川町の隣りの八女市には、江崎酢醸造元という、うちの市内でもよく商品を見かける、酢や味噌製造の会社があったり、母も、あの辺りと近い筑後市の味噌屋さんに、以前は味噌を頼みに行ってたし、八女市には、作り酒屋があるし、久留米市内もだけど、八女周辺も、醸造会社は、結構多いです。↓の江崎さんも、自社で麹を作ってから、酢を作ってるそうですよ。この会社も、以前、通り道で、よくそばを車で通ってたので、馴染みがあります^^。胡麻ドレッシングとか、味噌とかを市内で、よく見かけます。ここも、見学とか出来るのかしらん…?。






[材料:300cc弱くらい]
甘酒    150g  ※無糖で、水などで薄めて使う濃縮タイプの、米粒の形が残った、お粥状の(米と麹だけで作ったタイプ。塩は入ってても大丈夫)、ドロッとした粥状の甘酒。
砂糖    10~20g  ※甘酒の甘みがあるので、砂糖無しでも良いですよ。20gだと、ふだん甘さ控えめな方なら、結構甘い味です。
水きりしたヨーグルト  150g    ※ヨーグルト400gで、190g前後の水切りヨーグルトが出来ます。 
    ※無糖のプレーンヨーグルト。水切りすると半分位の重さになる。6時間ほど水切りしてから、使用。
 好みでジャム等。  レモンマーマレード 大さじ2  ジャム入れるなら、砂糖は要らないかも…?。 

1、ヨーグルトはキッチンペーパーを2枚敷いたザルに入れて、それをボール等にのせてラップをかけて、冷蔵庫で水切りする(4時間~6時間ほど。出来れば、6時間くらい)。寒い時期なら、室温でも大丈夫です。
2、ボールに、水切りしたヨーグルトを入れて、よく練って、柔らかくする。その中に、甘酒を入れて、よく混ぜ合わせる。
 ※砂糖を入れる方は、好みの量入れて、混ぜる。甘酒とヨーグルトを混ぜた後で、甘さを味見してみて、砂糖の量を調整すると良いですよ。この状態の、ヨーグルトと甘酒を混ぜた状態だけでも、美味しいので、オススメです^^。
3、2をタッパーに入れて、冷凍庫で冷やし、1時間30分~2時間後に取り出して、固まった部分を、スプーンで削って混ぜて、全体を混ぜる。
4、同様に、また2時間後に、冷凍庫から出して、スプーンで全体を混ぜて、少し凍らせたら、出来上がり。食べる時に、固い時は、冷凍庫から出して、少し柔らかくすると、取りやすい。固めでも、冷凍庫から出して、柔らかい状態に戻したりしても(スムージー的に)、好みの固さで食べてみて下さい。
 ※フルーツの味がした方が良ければ、好みのジャムやフルーツソース(小さく刻んだフルーツでもOK)をスプーンで所々に落として、軽くほんの少し混ぜて、冷凍庫に入れて凍らせても、バリエーションが付けられます。


甘酒とヨーグルトで、ヘルシーなアイスクリーム_f0364715_18210771.jpg


by outra_praia | 2019-10-07 18:43 | 冷たいデザート | Comments(0)