人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

甘酒の炭酸割り、かぼす風味

 賞味期限間際の、マルコメの甘酒と、飲みかけの炭酸が有ったので、気になってた、甘酒の炭酸割りを。甘酒は果物の風味、柑橘の風味とか効かせると、飲みやすくなるので、カボス果汁入りに。カボスも、家にあった。炭酸のシュワシュワした風味とカボスの酸味が効いて、爽やかな味。
 甘みが少ないと思ったら、蜂蜜を少し足して下さいね。又は、甘酒多めでもいいです。夏の疲れを、秋の甘酒で、吹き飛ばして下さ~い。炭酸入りだけど、甘酒の色が濃くて、炭酸の泡々が全く見えないなぁ…。甘酒の飲み物は、まだ他にも色々研究してみたいもんです。麹もまだ残ってるので、甘酒も作らねば―と思いつつ、1ヶ月くらい過ぎたー。そういえば、ミルクセーキに甘酒入れても、美味しそうだな。いつか、試してみようっと。
 そういえば、ポルトガル菓子の本を、以前出されてた、智子ドゥアルテさんが、11月位に、ポルトガル菓子の新刊を出されるそうです。うれしい~。すごく楽しみです。あと、レシピブログで楽しみに見てる料理ブロガーさんの、たんぽぽさんが、11月に料理本を出されるそうで、これも楽しみ♪。インスタグラマーのarikoさんも、arikoの食卓の3巻目?が来年明けて、出るそうで、料理本、楽しみなのが続きます。
 昨日は、近くのスーパーで、豊水を手頃な値段で見つけて、3つ298円で購入。下の写真の分です。4つ398円と(1個の大きさが、少し小さい…)、迷ったんだけど。豊水のある内に、せっせと食べたい…。あと、小さい方の冷蔵庫に、霜がついたので(ポータブルタイプで、中古で1980円で買ったのです)、霜取りをせねば。霜が出来ると、冷え力が弱くなるんですよねー。


[材料:1人分]
甘酒   50cc   ※ストレートタイプの、無加糖の甘酒。好みで、100ccくらいに増やしてもいい。
炭酸   100cc  ※無糖タイプ
かぼす  1/2個  
氷    好みの量   ※なくてもいい

1、カボスは、種をとって、果汁をしぼっておく。
2、グラスに甘酒を注いで、1のカボスの果汁を入れて、炭酸を注いで、軽く全体をまぜたら、出来上がり。甘みが強い方が良い方は、ハチミツを入れて下さ~い。


甘酒の炭酸割り、かぼす風味_f0364715_21101774.jpg



甘酒の炭酸割り、かぼす風味_f0364715_11315609.jpg




by outra_praia | 2019-10-02 21:17 | 飲み物 | Comments(0)