人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鶏つくねの、焼きミートボール

 散らし寿司に使おうかと思って買った、鶏挽き肉が有ったので、つくねに。ご飯のおかずには、マヨネーズを付けて食べたいな、と思いついたので、マヨネーズと粒マスタードを、同量づつ混ぜたソースをつけたら、美味しかった。粒マスタードだけでも、シンプルで美味しかったので、オススメ♪。こってり派の方は、マヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースの方が良いかな?。
 朝は、トーストしたパンに千切りキャベツと一緒に挟んで、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースかけたら、美味しかったですよ。パン粉を混ぜたら、もう少し柔らかくなるかも?。と言っても、前にパン粉入りの時も、それほど、ふわふわにソフトには、ならなかったですが。鍋にツミレを入れる時は、豆腐を繋ぎに入れてて、それはフワフワなツミレになるので、オススメです。

 下の写真は、久々に買った、フルーツゼリーです。昔は、正月とかお盆に、親の実家に行くと、こういうお菓子が籠とかに、盛られて出されてたので、懐かしい…。買おうと、度々思いつつ、この手の昔ながらのお菓子は、合成着色料が使われてる事が多かったので、買わなかったけど、先日、最近お気に入りの、老人向けの茶菓子コーナーを覗いたら、この昔からあるゼリーの着色料が、天然着色料に代わってたので、久々に買ってみた。最近は、こういうお菓子系も、少しづつ自然着色料に切り替わってきてるみたいで、良い事ですね。
 味は、昔と変わらず…。何とも懐かしいお味。金城製菓の商品。いちごはイチゴ果汁を使ってるそうだけど、他の味は、無果汁だそう。だけど、それぞれメロン味とかミカン味とかするので、何か香料とかで味をつけてるのかな…?(笑)。いつも行くディスカウント店で、170円くらいだった。他のメーカーで、230円位のゼリー菓子では、ブドウ味のがあって、それはブドウ果汁を使ってるそうです。こういうゼリー菓子って、お茶のお菓子に良いし、キラキラしてきれいなので、そのぶどうゼリーとか、これとか、手土産とかに、良さそうだなぁ。


[材料:2人分]
鶏挽き肉  200g
油     適量

●つみれの味付け
ごま油   小さじ1/2
片栗粉   大さじ1
砂糖    小さじ1/2
塩麹    大さじ1.5
酒     小さじ1
醤油    小さじ1

1、ボールにひき肉を入れて、「●つみれの味付け」を入れて、粘りが出るまで、ヘラでよく混ぜる。
2、フライパンに油をひいて熱し、両手を水で濡らして、1のひき肉を、一口大に丸めながら、フライパンに載せて、焼く。手に肉が付きやすくなったら、手を水でぬらすと、丸めやすい。
3、片面2分づつ位やいて、中まで火が通ったら、出来上がり。粒マスタードや、粒マスタードとマヨネーズを同量づつ混ぜたソースなどを付けて食べると美味しいです~。


鶏つくねの、焼きミートボール_f0364715_20505403.jpg




鶏つくねの、焼きミートボール_f0364715_15175794.jpg

キラキラしてて、きれい★。



鶏つくねの、焼きミートボール_f0364715_15185257.jpg



by outra_praia | 2019-09-26 20:54 | 鶏肉のおかず | Comments(0)