人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

レンジで、白菜の焼きそば

 レンジだけで焼きそば作りが気になりつつ、最近、焼きそば食べないので、ようやく挑戦。焼きそば麺が、中華麺風の細麺の方が好きなんだけど、うっかり太麺気味の、ちゃんぽん麺位の太さの麺を買ってしまったので、中華風だと麺はそこまで加熱しなくて良いかもです。昔は、私の家は、焼きそばは、ちゃんぽん麺で作ってました。ウスターソースか何かで味付けして。もしくは、インスタントの乾麺でしたね^^。
 以前、キャベツをレンジ調理しようとして、失敗した事があるので、白菜にしてみた。白菜の焼きそば美味しいですね。好みで、麻辣醤とか、一味唐辛子とかを混ぜて、ピリ辛にしても美味しいです。葉の薄い部分は、レンジにかけると、ペラペラになるのは、レンジは中々難しいですねー。でも、食べる皿1つで、調理から食事まで済むのは楽ですね…。
 レシピブログの、「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画への参加レシピです。キッコーマンさんから頂いた、モニター商品です。ありがとうございました。
 そう言えば、市内に業務スーパーが、おとつい出来たので、行ってきました。大して何も買ってないけど、中華系冷凍食品とかは、関心有ります。で、花椒と唐辛子の辛いソースが売ってたので、焼きそばに使うのに買おうかと思ったけど、けっこう1瓶の量が多かったので、好みの味じゃなかった時が恐かったので、やめときました。でも、どんな味か、ちょっと気になります~。


[材料:1人分]
焼きそば生麺  1人分
白菜    80g 
豚肉    70g
焼きそばソース  好みの量
キッコーマン 旨み広がるだししょうゆ 小さじ1
胡椒    少々
ごま油   小さじ1

1、白菜の根元は、繊維に直角に、5㎜幅の千切りにする。葉の部分は適当にちぎる。豚肉は一口大に切る。
2、焼きそば麺は、袋を3㎝ほど切り目を入れて、レンジに1分かけて、温める。
3、レンジにかけれる陶器の皿に、豚肉を真ん中を避けてドーナツ状に並べ、その上に白菜を同様にドーナツ状に並べる。上にごま油を回しかけ、焼きそばソースの半量(←量に個人差があると思うし、いつも目分量なので、いつもかけるソースの量の半量)をまわしかけて、ラップをふんわりとかけて、600wのレンジに1分かける。
4、取り出して全体を混ぜ、豚肉だけ小皿に取り出し、ラップをかけて、40秒かける。
5、レンジから取りだし、全体を混ぜる。白菜から水分が出てると思うので、そこに焼きそばの麺を入れて、豚肉を入れて、全体を混ぜ、残りの焼きそばソースと、旨味広がるだししょうゆを全体にかけて混ぜ、再度ラップをして、40秒かけ、またレンジから取りだし、味見してみて、野菜などに火が通ってなければ、ラップをして、あと30秒レンジにかけて、出来上がり。


レンジで、白菜の焼きそば_f0364715_14554946.jpg







by outra_praia | 2019-08-30 14:57 | 麺系 | Comments(0)