人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ササミのエスニック風サラダ

 ナンプラーを使ったドレッシングの、茹でたささみと野菜のサラダ。少し一味唐辛子を効かせて、ピリ辛で、夏にピッタリなお料理。サラダだけど、ご飯のおかずになります~。今まで、ナンプラー使ったドレッシングは、納得がいく味に、どうもならなかったけど、今回は、良いお味になりました。にんにくを効かせるのが、ポイントです。出来れば、カボス汁(レモンでもOK)は、生のカボスを絞った汁を使うと、ドレッシングの仕上がりが、全然違うので、オススメです。でも、私は、普段ドラッグストアで売ってる、瓶詰のカボス果汁を、使ってますよ^^。最近、カボスが出回り出したので、少しづつ料理に生のカボスを使い始めてます。
 昨日、国産レモンがおつとめになってて、3つ100円でした。下の写真のが、そのレモンです。これ、元値では、1個280円位で売られてたんですよ。佐賀産でした。カボスもよく店頭で見るようになったので、嬉しいです。


[材料:1人分]
ささみ    50g  ※茹でて、食べやすい大きさに、裂いたもの。
トマト    1/4個
レタス    1/2~1枚
玉ねぎ    30g  ※ここでは、紫玉ねぎを使用。

●ドレッシング
ナンプラー  小さじ1
カボス果汁  1/4個分くらい  ※出来れば、フレッシュな果実から絞った方が美味しい。なければ、市販のレモン果汁などで。
粗挽き胡椒  少々
ニンニクすりおろし  小さじ1/3
ごま油    小さじ1/2
一味唐辛子  少々  ※沢山かけると辛いので、気持ち…くらいに軽く振る程度。

1、レタスは、一口大にちぎる。玉ねぎは薄切りにする。トマトは、1㎝角に切る。
2、●ドレッシングの材料を混ぜておく。
3、皿に、トマト、玉ねぎ、ささみ、レタスを載せて、2のドレッシングをかけて、お箸で軽く混ぜて、上に玉ねぎを載せて、出来上がり。

※ササミは、生から茹でる場合は、小鍋にお湯を沸かして、その中にササミを入れて、たまに箸で混ぜて、3~4分沸騰させ、15分ほど蓋をして、そのまま置く。出来上がったら、中まで火が通っているか、裂いて、確認してくださいね。これは、夏の時間なので、冬場は、もう少し時間がかかるかも?。


ササミのエスニック風サラダ_f0364715_16332112.jpg



ササミのエスニック風サラダ_f0364715_21243143.jpg


by outra_praia | 2019-08-22 16:37 | サラダ | Comments(0)