人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

だし醤油で、鶏むね肉と夏野菜の焼きびたし

 夏野菜で、あっさりした、焼きびたしを作成。とは言っても、鶏胸肉も焼いて、一緒におだしに漬けてます。オクラも、しばらくダシに漬けて、一晩冷やして食べたら、すごく美味しかった。オクラに冷たいダシが浸みてて、食べたら、じゅわんとダシが染み出てきて、美味しい。夏に美味しいお惣菜ですね。これも、夏の定番にしようっと。
 鶏胸肉を塩麹に漬けたもので、しっとりジューシーです♪。焼いただけでも十分美味しいけど、これもだし汁に漬けてみた。冷蔵庫で冷やして食べると、暑い時期でもひんやり美味しい^^。熱々の出来立ても美味しいですよ。ピリ辛が好きなら、好みで、一味唐辛子を少しふるのも、良いかも?。
 後で、昼食で試したんですが、冷たい素麺とかの上に載せても美味しかった。水気を切った素麺の上に、焼きびたしのダシの残り(倍量でダシを取ってたのです)を80ccくらいかけて、だし醤油を大さじ1かけて、焼きびたしを上に並べて、ごま油少々を回しかけたら、すごく美味しかった。プチトマトの赤やオクラの緑が鮮やかで、楽し気な感じの、カラフル素麺になります♪。
 レシピブログの、「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画への参加レシピです。キッコーマンさんから、「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ、あごだししょうゆ」を頂きました。ありがとうございました。醤油でのモニターは初めてです。
 プチトマトとオクラは、焼かずに茹でてます。オクラは、茹でるのも美味しいけど、焼きオクラにしても、さっぱりして良いかも?。野菜の中では、焼いて甘みが増したピーマンが、すごく美味しかったなぁ^^。他に、茹でた枝豆をサヤから実を出して、一緒につけても美味しいですよ。赤いプチトマトが、梅干しに見える気が…(笑)。
 昨日、急にチーズケーキが食べたくなって、昨日からヨーグルトの水切りをして、水きりヨーグルトで作る、ベイクドチーズケーキを作りました。夏場は、焼き菓子をあまり作らないので、久々の焼き菓子。しかし、毎日暑くて、うだってきます~。あさって位に台風が来るらしいので、雨が降って涼しくなるのを願います。今日も、我が地区は、最高気温で全国トップ10入りをしていて、トンデモない高気温が8月1日辺りから、連続しています…^^;。


[材料:3人分]
鶏むね肉   300g
プチトマト  9個 
オクラ    9本
ピーマン   3個
ごま油    小さじ1
油      適量

●焼きびたしのダシ
キッコーマン 旨み広がるだししょうゆ 大さじ2
ダシ    1.5カップ  ※カツオだしなど、好みのダシで。私は手抜きなダシパックを使いました。
塩     少々

●鶏胸肉の漬けダレ
塩麹     大さじ2
ニンニクすりおろし  小さじ1/2
醤油     小さじ1
酒      小さじ1
粗挽き胡椒  少々

1、鶏むね肉は、繊維に対して、斜めそ切りにして、大きめの一口大に切り、●鶏胸肉の漬けダレをまぶして、タッパーなどに入れて、冷蔵庫で、1時間以上置いておく。
2、オクラは塩をふって板ずりして、ヘタを切って、お湯で3分ほど茹でる(私はしっかり茹でる派なので、普通は2分程度で良いかも?。私は、3分で美味しいと思いますが…。好みの時間で茹でて下さいね)。
3、プチトマトは小鍋に沸かしたお湯に1分茹でて、湯むきして、皮をむく。ピーマンは種をとって、1/4位の大きさに、縦に切り、フライパンにごま油をひいて、軽く焼き目が付くまで、両面を焼く(片面2分くらい)。
4、フライパンに油をひき、鶏むね肉を火が通って、軽く焼き目がつく位まで焼いて、皿にとる。
 ※強めの火で焼くと焦げるし、鶏肉がパサパサになるので、ご注意を。弱火すぎると、ベタっとなるので、弱めの中火くらいが良いですよ。
 ※焼く前に、胸肉に片栗粉を大さじ2くらい振りかけて、混ぜて、衣状にして焼くと、唐揚げまではいかないけど、衣風になります。ただ、その場合、だし汁に漬けると、衣部分がふやけるので、ご了承を~。
5、●焼きびたしのダシを鍋などに入れて、混ぜて、火にかけて熱々に温める。材料が入るタッパーやバット、深鉢などに、焼いた鶏むね肉、ピーマン、オクラ、プチトマトを入れて、温めた焼きびたしのダシをかけたら、出来上がり。しばらく置くと味が浸みますが、すぐに食べても、美味しいです。


だし醤油で、鶏むね肉と夏野菜の焼きびたし_f0364715_22282368.jpg




だし醤油で、鶏むね肉と夏野菜の焼きびたし_f0364715_21450814.jpg



冷たい素麺の上に、焼きびたしを載せたら、こんな感じです。素麺に、冷たいおダシを注いで、
焼きびたしの野菜と鶏肉を載せて、すごく美味しかったです^^。



だししょうゆ活用レシピ



by outra_praia | 2019-08-12 22:40 | 野菜のおかず | Comments(0)