人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

イワシの塩麹パン粉焼き、クミン&コリアンダー風味

 イワシが、1パック157円と安かったので、オーブン焼きするのに購入。青魚は臭みがあるので、スパイスが合うので、クミンとコリアンダーをかけたら、美味でした。おススメです。塩麹も使ったので、鰯もふっくら柔らかに焼けてる。今まで、パン粉焼きを、うまく作れなかったけど、トースターが新しくなったので、高温で焼けるようになったので、パン粉がパリッと焼けて、やっと美味しく出来ましたー。
 これ、2回目に作った時の写真だけど、最初に作った時は、中くらいの鰯4匹で120円でした。超安かった。4匹120円は安い…!。もう1パック買えば良かった。しかも、なかなか新鮮で、今が旬なので、とても脂がのってて、美味しかったです。最近、あの店の魚コーナーを使いだしたのだけど、なかなかあの魚屋は良いなぁー。
 多量に買った甘唐辛子が、やっと無くなったと思ったら、また今日、八百屋で1袋70円の甘唐辛子を見つけたので、また買ってしまった。最近、登場率が高いです♪。
 鍋で料理するのは、嫌いではないけど、さすがに暑くて、鍋のそばで調理したくないので、最近、トースター焼きの登場率が増えてます。切って、スキレットに並べて、調味料ふりかけて焼くだけなので、楽ですよー。皿と鍋を兼用できるし。トースターで焼く時に、スキレットに載せると、火が通るのがとても早いし、こんがり焼けるので、便利です。というか、今までのオーブントースターでは、上火しか無かったけど、トースターは、下にもヒーターがあるので、火の通りが全然違うなぁー。なんだ、こういう事だったのかと、今までトースターを持ってなかったので、今さらですが、目からウロコでした。
 下の写真は、先日、リサイクル店で買った、すし桶です。プラスチック製で、150円でした。寿司桶欲しいなーと思ってたので。150円なら手頃なので、ラッキーだったけど、かなり大きいので、置き場所が無かったり(笑)。どこに置こうかなぁ…?。


[材料:2人分]
いわし   小8匹  ※中なら4匹
甘唐辛子(大) 2個
ミニトマト 7~8個
粗挽きガーリック 小さじ2
粗挽き胡椒 少々
塩麹    大さじ1.5
クミンパウダー  4つまみ
コリアンダーパウダー 4つまみ
塩     少々
オリーブ油 適量
パン粉   適量

1、鰯は、頭と内臓をとって、手開きで開いて、尻尾だけ残して、骨を取る。背中の背びれも、切り取る(小さな鰯は背びれを切ると、身が縦に半分に切れてしまうので、切らなくても良いかもです)。開いたイワシの身の側に、塩麹をまぶして、粗挽き胡椒をして、しばらくおく。
2、甘唐辛子は、縦に切って種を出して、食べやすい大きさに切る。ミニトマトはヘタをとる。
3、スキレットにオリーブ油をしいて、粗挽きガーリック小さじ1を底にふる。甘唐辛子をスキレットの周囲と、真ん中などに並べる。
4、鰯の頭の方を手前にして、手前からクルクル巻いて、尻尾まで巻いたら、3のスキレットに並べる(楊枝で止めなくても良いです。鰯が開く場合は、楊枝で1匹ずつ止める)。鰯を全部巻き終ったら、スキレット全体に、クミンパウダー、コリアンダーパウダーをかけて、残りの粗挽きガーリックを全体にふる。鰯の部分にパン粉を好みの量かけて、所々に、ミニトマトを並べる。野菜の所に、塩を軽めにふる。
5、野菜や鰯の上に、オリーブ油を、少々回しかけ、粗挽き胡椒をかけて、トースターで(オーブンなら250度)、7~8分焼いて、鰯と野菜に火が通ったら、出来上がり。




イワシの塩麹パン粉焼き、クミン&コリアンダー風味_f0364715_16562012.jpg


イワシの塩麹パン粉焼き、クミン&コリアンダー風味_f0364715_16540276.jpg



by outra_praia | 2019-08-05 17:13 | 魚のおかず | Comments(0)