人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鶏ハムのスープかけご飯、キムチ添え

 市販の鮭茶漬けの素を見て、夏に、さらさらお茶漬けも良いなーと思って、鶏ハムをのせて、キムチを添えて、鶏ハムの茹で汁が有ったので、ご飯の上にかけて、スープご飯に。最初は、キムチ以外の所を、鶏スープ味だけで食べて、途中からキムチと一緒に食べると、さっぱり→ピリ辛味と、味変して食べられる。夏の食欲が減る時期に、スープご飯は良いですね。素麺も良いけど、スープかけご飯も、夏のお昼ご飯にオススメです。私の住んでる市が、今日の正午に、全国一位の最高気温に(!)。超暑くて、暑さに強い私も、台所でなるべく火を使いたく無い気分になってます^^;。
 実は、おとつい、昼1時位に買い物から帰宅して、台所で食事を作ってたら、めちゃ暑くなって、部屋の温度を上げても上げても、暑い!…と思ったら、軽い熱中症みたいになってたのでした…。やばかった…(汗)。夏バテに気を付けよう、とかブログに書いてたのに、直後に、起こったので、恥ずかしい…^^;。暑い時間に外に行って、帰ってきて、あまり休まずに、長時間暑い台所に居たので、熱中症的になったみたいです。よく屋内でも熱中症になると言うけど、本当になったので、びっくり。10年くらい前に、炎天下で自転車乗ってて、熱中症になった事があったんですが…。あの頃は、まだ熱中症に関して、あまり知られてなかったので、色々と調べて、熱中症には詳しいつもりだったし、気を付けてたんだけど。皆さん、くれぐれも、暑い時期は、気を付けて下さいね。
 冷たいのが良ければ、スープは冷たいままでかけても良いですよ。今日、セールで鯵の刺身を買ったけど(1匹100円です)、鯵の刺身とかで、スープかけご飯しても、美味しいかしらん…?。

 最近、飲み物を持ち歩く時は、セリアで買った、透明ボトルに黒い蓋が付いた、最近よく見るプラ水筒に、保温のカバーをつけて使ってたけど、真夏は、冷たい飲み物の温度がヌルくなるのが早いので、軽量のステンレス保温ボトル(ワンタッチで飲み口が開くのは持ってるけど、あれ、洗いにくいし、意外と飲みにくいですよねー)、回して蓋を開けるタイプのステンレスボトルを、700円で見つけたので(超安くて、心配になります…(笑))、先日買って、今日初めて使いました。プラボトルよりも重いけど、やっぱり、いつまでも冷たいので、便利。今度からは、このステンレスボトルを使ってしまう気が。回す蓋だけど、1周回す位で開くし、蓋のねじのデザインがそっくりなので、多分、某有名保温ボトルメーカーの、パチものだと思います…(笑)。前に、その有名メーカーの同じ形のボトルを、ホームセンターで見て、買おうかな?と思ったんですよ。その時、セールで1400円位ですごく安くなってたので。
 下の写真は、先日買った、花王のキュキュットのお洒落な香料シリーズの、Relax Daysの台所洗剤です。ヴァーヴェナ&シトラスの香りで、いい匂い。台所洗剤は、洗い心地もだけど、香りがすごく気に入ってるので、もう5年くらい、ライオンのチャーミーMagicaのオレンジの香りを、使っていて、たまに、同じチャーミーの別の香りを買った事は有ったけど、チャーミー以外を使うのは、すごく久し振りです。実は、まだ使ってないので、実際使ってみた感じが、気になりつつ、まだ洗剤容器の中に残ってて、まだ詰替えられないので、ちょっと楽しみです。


[材料:1人分]
ご飯   1人分
鶏ハム  40g
キムチ  20g  
オクラ  30g  ※私は、冷凍食品のオクラを利用。
紫蘇の穂の塩漬け  好みの量
青じそ  3枚
鶏の茹で汁  200cc   
塩    少々  ※鶏の茹で汁の塩加減で、量を変えて下さい。

1、鶏ハムは、食べやすい大きさに、割いておく。青じそは、一口大に手でちぎる。オクラは、生なら茹でて、薄切りにする。冷凍食費のオクラなら、解凍しておく。キムチは、細かく刻んでおく。
2、鶏の茹で汁の塩気が少なければ、塩を足して、スープよりも薄めの塩気位に味付けして、レンジに1分30秒かけて、温める。
3、丼にご飯を入れて、鶏ハム、オクラを載せて、2のスープをかけて、紫蘇の穂の塩漬け、青じそ、キムチを載せて、出来上がり。


鶏ハムのスープかけご飯、キムチ添え_f0364715_14523987.jpg


鶏ハムのスープかけご飯、キムチ添え_f0364715_15010335.jpg


by outra_praia | 2019-08-03 14:59 | ご飯系 | Comments(0)