人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

レモンマーマレードで、レモンのフローズンヨーグルト

 去年の夏に、気に入って何度も作ってた、水きりヨーグルトで作るフローズンヨーグルトを、レモンマーマレードを使って作成。レモンの香り高い、甘酸っぱいフローズンヨーグルトで美味しい。レモンマーマレードが無くても、普通のマーマレードでも良いですよ。ジャムでも良いと思います。生クリームを使ってないけど、クリーミーで美味しい。ただ、完全に凍らせると、ガチガチに固まってるので、食べる時に、軽く溶かして食べると、良い感じの口当たりになりますよ。
 先日、梅雨明してから、朝9時くらいから、クーラー付けないといけない位暑くて、毎日真夏日です。暑い地方の方、熱中症には気をつけてくださいね~。毎晩、クーラーを朝までつけたまま寝てるので、朝おきた時のだるさが、続いてます…^^;。早くも、夏バテしそう~。食べ物とかで、予防せねば。夏バテとかの予防法は、一番は休養を十分取る事で、睡眠時間とかが大事だけど、食べ物では、野菜をたっぷりとる、動物性蛋白質もしっかり摂る、それから、発酵食品が私の場合は、味噌汁などが、夏バテによく効くので、夏も発酵食品をしっかり摂ろうっと。朝スープが、最近中断してるので、また朝のスープ作らねば~。

↓レモンマーマレードの作り方はこちら。レモンマーマレードは、国産レモンで作って下さいね。






[材料:400cc強くらい]
レモンマーマレード  大さじ2   
砂糖      50g
ヨーグルト   300g  ※無糖のプレーンヨーグルト。3~6時間ほど水切りした後で、使用。
牛乳      200cc

1、ヨーグルトはキッチンペーパーを2枚敷いたザルに入れて、それをボール等にのせてラップをかけて、冷蔵庫で水切りする(4時間~6時間ほど)。寒い時期なら、室温でも大丈夫です。
2、ボールに、水切りしたヨーグルト、残りの砂糖を入れて、よく混ぜる(しばらく室温に置いてから混ぜると、牛乳と合わせる時に、混ざりやすいみたいです)。牛乳をその中に、4回位に分けて入れて、よく混ぜる。水きりヨーグルトは牛乳と混ざりにくいので、しっかり混ぜ合わせる(完全に混ざらなくて良いけど、ダマが無くなる程度に)。
3、2をタッパーに入れて、冷凍庫で冷やし、1時間30分~2時間後に取り出して、固まった部分を、スプーンで削って混ぜて、全体を混ぜる。レモンマーマレードをスプーンで所々に落として、軽くほんの少し混ぜて、冷凍庫に入れる。全体に凍るまで、冷やしたら、出来上がり。

レモンマーマレードで、レモンのフローズンヨーグルト_f0364715_21553835.jpg

by outra_praia | 2019-07-27 22:00 | 冷たいデザート | Comments(0)