人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

野菜のオーブン焼き、味噌マヨネーズ添え

 ジャガイモとアスパラガスのオーブン焼きに、味噌を入れた、味噌マヨネーズを添えてみた。粒マスタードをつけても美味しいですよ~。オーブンで焼いた野菜の甘みが、美味なのです。アスパラを茹でたり、じゃがいもをレンジにかけたり、の手間はあるけど、手間かけた分だけ、すごく美味しい♪。ふかしたジャガイモをオーブンで焼くって、ほんと旨い。朝食にも良いですよ。蒸し野菜でも、このソース試してみたいなー。このソースに、粒マスタード小さじ2を入れても美味しいです。
 写真では、半熟にしか見えませんが、想定よりも火を通し過ぎました…。半熟トロトロの黄身に、アスパラを絡めて食べる予定が…。焼き時間は、6、7分で良い気が。8分焼いたんですよねー。しかも、白身に火が通ってなくて、まだ大丈夫だろうな段階から、突然、一気に火が通るので、頃合いを見るのが難しかった…(笑)。
 レシピブログの、麺レシピコンテストの懸賞で、アマゾンのギフト券が当たったので(また、ありがとうございます…)、安いセイロを買いたいなぁ…。あと、忘れてたけど、そろそろオーブンレンジが壊れそうなので、オーブンレンジを買うべきか、前から考えてた、レンジ(5000円の安いの)+オーブンの2台にしようかと、思案中…。レンジ+オーブンが、絶対良いけど、決断がつきません。レンジって、温めと、解凍、あと、ジャガイモとかの加熱位で、オーブンレンジに付いてる、特別なレンジ機能って、全く使わないんです。自動温めボタンも使わないし…。
 あと、7月21日(日)は、国政選挙の投票日。食の安全に関心のある方、老後の年金に不安のある方、子供の教育の事を考える方は、ここに改めて書くまでもなく、選挙に行って、自分の1票を投じてらっしゃると思いますが、選挙に行ってないという方がいらしたら、投票には行きましょう。選挙で投票してないという事は、政治に、何か悪い事が起きても、文句を言える立場ではない、という事です。また、どこに投票したら良いか分からないという、若い世代等の方、ネットで情報探すにしても、ネットは貴重な情報もありますが、デマも多いので、注意してね。はっきり意見を書いておくと、自民党、公明党、維新の与党系の政党に投票すれば、年金削減、医療費値上り、食の安全低下(現在、日本の農作物(輸入食品含む)の残留農薬の基準値が、大幅に緩和され、農薬残留の高い食物が、許可される傾向が高まっています。又、米国との2国間貿易交渉が進められており、日本の農業や食が、大打撃を受ける事が指摘されています)、軍事費さらに高騰で、日本の未来は無いと思います。自民党などが、与党の資金をつぎ込んで、ネットで、野党を中傷するデマが大変多く出回ってるので、その点も、ご注意くださいね。あまり、このブログでは、政治的な話は書かないようにしてたけど、今回の選挙では、そういう訳にはいかないので、日本の未来に不安のある方は、気をつけて投票しましょう。美味しい食べ物、安全な食べ物を食べたい方は、政治に、しっかり関心を持ちましょうね~。


[材料:1人分]
じゃがいも  1個
アスパラガス 3本
プチトマト  1~2個
卵      1個
粗挽き胡椒  少々
塩      少々
オリーブ油  適量
粗挽きガーリック 少々

●味噌マヨネーズソース
味噌    小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

1、プチトマトは、ヘタをとって、4等分に切る。アスパラガスは、端を切り落として、根元の方の皮をピーラーで削いで、5㎝位の長さに切る。ジャガイモは、皮をむいて、一口大位に切って、しばらく水にさらし、水気を切って、耐熱容器に入れて、水大さじ2を入れてラップをして、レンジで2分30秒かける。
2、小鍋にお湯を沸かして、アスパラガスを3分ほど茹でて、ザルにとって、水気を切る。
3、スキレットにオリーブ油をひいて、粗挽きガーリックを少しふって、ジャガイモ、アスパラガス、プチトマトを並べ、オリーブ油を少々回しかける。塩、粗挽き胡椒をふって、卵を割り入れる。
4、トースターで6~7分焼いて(オーブンなら250度)、卵の白身に火が通ったら、出来上がり。




野菜のオーブン焼き、味噌マヨネーズ添え_f0364715_18305941.jpg



by outra_praia | 2019-07-14 10:06 | 野菜のおかず | Comments(0)