人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ヒラスとパール柑のカルパッチョ

 ヒラスでカルパッチョ風。前に生ハムの前菜に、柑橘を載せた事があったけど、カルパッチョにも、酸っぱい柑橘、すごーく合います。家にある、甘夏などで、試してみて下さいね。甘みの強い柑橘よりも、甘夏とかグレープフルーツ、ザボンなどの、酸味の強い柑橘が合います。おつまみに、良い感じだなー。白ワインとか…かな?。カルパッチョ、詳しくないけど、盛り付けの順番があるんですよー。その順番で盛って下さいね。プチトマト、もう少し小さく切ったり、刻んだりしても良かったかな…。あと、盛り付けのセンスが、我ながら無いですね~(笑)。もっと大きなお皿に盛れば良かったな…。ガラス皿が、この大きさしか無かったので、これを使ったけど、ギッシリ詰めこみすぎに載せすぎてます…。
 なぜか今頃、パール柑橘があって、使いました(笑)。パール柑って、3~4月に売ってる柑橘ですが。じ、実は3月に買ったのを、冷蔵庫で保存してたら、味が落ちていく柑橘が多数ある中、パール柑橘は、奇跡な事に、全く美味しく頂けて、びっくり…!。柑橘保存用に使ってるミニ冷蔵庫は、温度が高めなので、あまり保存状態良くないんだけどなー。上品な風味の、日向夏、はるか、等は長期保存できないんですが(晩白柚も、皮が厚くて、文旦系っぽい、保存が効きそうな見た目に反して、長期保存が効きませんでした…)、レモン、パール柑、ザボンなどの、野生的な風味の柑橘は、気のせいか、長期保存が割と出来る事があります。

 昨日は、某ショッピングセンターに行って、久々に、買い物で散財しました…。ふだん、まとめて買い物しない方だし、沢山の買い物を、わざわざブログに羅列するのも、あまり好きではないけど(笑)、恥ずかしながら、ちょっとメモっておきます。
 無印の買い物をするつもりで行ったけど、予想外に、スポーツ用品コーナーで、夏向けの、サルエルパンツ型のスパッツ(はき心地が良い。980円です)、無印良品のオーガニックコットンTシャツ、980円→2枚で1400円位になってたので、このTシャツを買うつもりだったので、2枚購入。セール中なので、すでに色と型がすくなくなってたのが、残念。セールに完全に乗り遅れてます。渋い藍色の皿が900円→3割引き。パスタとか用の、皿を探してたのです。あと、これも買う予定だった、Iwaki耐熱ガラスの、900ccガラスボール用の、蓋を購入。
 あと、ジャムの瓶を、200cc強を3個。養蜂用品店で、ジャム瓶を探したら、小さな瓶が60円だったので、購入。60円の瓶は、他で見ないデザインです。最近、シロップとか作りまくってるせいもあるけど、ガラス瓶が増えてて、ガラス瓶のストック置き場が無い。また、プラスチックの道具箱を、1個増やそうかな…?。このスタックできる道具箱は、去年まで、4~5個だったけど、現在、9箱に増えてます…。恐ろしい。製菓用品とかが、去年のクリスマス以降、ドッと増えたので。あと、1~2個までは、その道具箱を置く場所はありますが。


[材料:2人分]
ヒラス   90g  ※刺身用
プチトマト 4個
柑橘の実  2房   ※パール柑を使いましたが、甘夏、グレープフルーツなど、ある物で。
玉ねぎ   1/8個
青じそ   2枚
粗挽き胡椒 少々
塩     少々  ※ミルで挽く岩塩を使いました
ごま油   少々

●ソース   ※ソースは食べる直前にかけます。
レモン汁  大さじ2   ※私は、最近買った、市販の瓶詰の、カボス柑橘絞り汁を使いました。200ccで300円位。安い。
醤油    小さじ1
塩     小さじ1/6

1、プチトマトはヘタを取って、横半分に切る。柑橘の実は、薄皮と種を取って、実を小さくほぐしておく。玉ねぎは薄切りにする。青じそは、縦に半分に切って、1㎝幅に切る。ヒラスの刺身は、薄めに切る。
2、皿に、玉ねぎを敷いて、その間に、柑橘を並べる。ヒラスを並べて、プチトマトを並べる。
3、●ソースを全体にかけて、その上から、青じそを載せる。全体に、塩をかけて、粗挽き胡椒を挽いてかけて、仕上げにごま油を、全体に回しかけたら、出来上がり。ソース等の調味料は、食べる直前にかけます。前もって作って準備しておくときは、2まで盛り付けて、冷蔵庫で冷やしておいて、食べる直前にソース等の調味料をかけたら、良いですよ。




ヒラスとパール柑のカルパッチョ_f0364715_20545858.jpg




ヒラスとパール柑のカルパッチョ_f0364715_18070567.jpg

ジャムの瓶。白いのが、東洋佐々木の200cc強の瓶。銀色の瓶が、60円の瓶です。



ヒラスとパール柑のカルパッチョ_f0364715_18071773.jpg

 この写真だと、よく分からないけど、Iwaki耐熱ガラスボールの蓋です。店頭で、この商品を初めて知りました。耐熱ガラスボールは、最初、ダイソーの200円のを買って使ったけど、レンジから出す時に、手で持ちにくくて、すごい掴みにくかったので、掴んだ時に安定性のある、iwakiのに買い換えました。セールだったので、600円位だった。その時に、蓋の存在を知りました。ガラス製品会社の製品って、店頭によくある商品以外に、会社のカタログは、結構色々あるみたいで、知らない商品が、カタログとかで見ると、沢山ありますねー。




ヒラスとパール柑のカルパッチョ_f0364715_18073917.jpg

これが、キッチン雑貨店で買った、藍色のお皿。前に買った藍色の皿が、麺用に使いやすかったので、
別に買ってみました。あの皿ばかり使ってたので。お箸は無印の箸です。







by outra_praia | 2019-07-09 18:20 | 魚のおかず | Comments(0)