人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

長芋、シソゆかり&塩昆布のパスタ

 ユカリで味付けして、長芋をのせた、夏向けのさっぱり味のパスタ。茹で豚を載せても美味しいですよ~。残り物の茹でた豚肉があったので、一緒に食べたら美味しかったので。塩昆布の旨味が、ゆかりの味を引き立ててます。ごくオーソドックスな、シンプルなパスタですが…。ゆかりの酸味と塩昆布の旨味で、食欲の落ちた時にも、食べれそう~。
 塩昆布、昔は好きで、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、炊き込みご飯に使ったりしてたけど、消化器の持病になってから、非水溶性の食物繊維の多い海藻類が食べれないので、何年も買ってなかった。が、最近、少し食べてみようと久々に買ったら、パスタの隠し味にすごく効くので、重宝してます。パスタに塩昆布って、有名みたいだけど、今まで食べた事がなかったんですよねー。持病が無ければ、昆布の佃煮とか、もずくとか大好きだし、海藻類は、ミネラル豊富で、食物繊維も多いので、ローカロリーってだけじゃなくて、体に良い食べ物ですね。これと言って特別な盛り付けをしてないし、写真が地味ですが…(笑)。


[材料:1人分]
パスタ    100g
ゆかり    適量
長芋     70g
ごま油    少々 (小さじ1/2くらい)
ポン酢    大さじ1
塩昆布    1つまみ
青じそ    3枚

1、パスタは袋に書いてある時間通りに茹でて、ザルにあげて水けをきる。
2、青じそは千切りにする。塩昆布は、キッチンばさみで短めに切る。
3、長芋は皮をむいて、8㎜厚さ位に切って、さらに一口大に切る。すり鉢などに入れて、擦りこぎで叩いて、荒く割る。
4、皿に茹でたパスタを入れて、ごま油を回しかけて、パスタに油をよく絡めたら、ユカリを入れて、良く混ぜ、塩昆布も入れて混ぜる(長芋を載せた後で、パスタの上に塩昆布を散らしても良いですよ~)。
5、長芋をパスタの上に載せ、ポン酢を長芋にかける。青じそを長芋の上に載せたら、出来上がり。


長芋、シソゆかり&塩昆布のパスタ_f0364715_20265456.jpg


by outra_praia | 2019-06-16 20:17 | 麺系 | Comments(0)