ハマってるトマトの和えパスタを、オイルサーディン載せに。サラダ用に買った紫玉ねぎを載せたら、ポリポリ食感と甘みが、サーディンと合う。紫玉ねぎの色も彩りがキレイだし。麺を茹でたら、切ったトマトとかの具を、ソースで和えて載せるだけなので、とっても楽ちん♪。お鍋も1つで済みます。茹でたパスタに、好きな野菜をソースに絡めた物を載せて、魚の缶詰とか肉とか、安いお刺身とかを載せると、色々手軽に作れて、バリエーションも色々できます。沢山、和風和えパスタのレシピを作ったので、そのうち、まとめブログを作って、目次を作る予定です。自分が、昼ご飯とかに、作る時の参考にしたいので^^。
ダイソーのオイルサーディンが、まさかの大サイズ(普通の大きさ)のイワシだったのに、びっくり!(笑)。前買った時は、普通にミニサイズのサーディンだったのに(笑)。シーチキンがあまり好みでないので、和えパスタには、オイルサーディンをよく使ってます。鯖缶とかは、ちょっとクセが有るし、オイルサーディンは、クセが少ないので、和えるだけのパスタにも、すごく使いやすい。好みに合わせて、ツナとか鯖缶とか、使ってみて下さいね。
パスタは、水で冷やさなくて良いし、熱々でも良いし、冷えた状態でも、どちらでも美味しいです^^。暑い時期は、冷たいパスタも美味しいけど、熱々麺でも美味しい~。
[材料:1人分]
パスタ 100g
オイルサーディン 40g
トマト(中) 1/2個
青じそ 3枚
塩昆布 1つまみ ※なくても良い
A 和えるソース
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ2
レモン汁 小さじ2
ニンニクすりおろし 小さじ1/2
粗挽き胡椒 少々
1、トマトは、1.5センチ角の角切りにする。オイルサーディンは、大きければ箸で食べやすい大きさにほぐす。小さいサイズのものは、そのまま使う。塩昆布をキッチンハサミで1㎝長さ位に切る(切らなくても良い)。
2、味噌汁腕位の大きさの入れ物に、A 和えるソースの材料を入れて混ぜておく。
3、パスタを袋に書いてある時間通りに茹でて、ザルにあげて、水気を切る。 ※水で冷やさなくて良い
4、皿にパスタを入れて、塩昆布を入れて、箸でよく混ぜる。2の中にトマトを入れて、ソースを絡めたら、パスタの上に並べ、残ったソースをパスタ全体にかける。オイルサーディンを、トマトの上に並べて、紫玉ねぎを散らして、青じそを手でちぎりながら、上に散らして出来上がり。
5個入りで170円位だった(2個食べた)。このJAにじの桃太郎トマトが、他の店で買ったら美味しかったし、お得だったので、また買ってみた。前は、トマトと言えば、品種は桃太郎が代表的だった気が。最近あまり名前を見なくなったような…?。ミニトマトもそうだけど、トマトの新しい品種が、昔より色々増えましたね。というか、最近急にトマトを食べ始めたので、トマトの事は疎いです…。