人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鶏レバーと野菜の甘辛炒め

 久々に、レバー。レバーを醤油と砂糖で甘辛く煮ると、レバーが固くなるので、甘辛い味付けのまま、炒めてみた。美味しいね~。自分で言うのも何ですが、目茶苦茶美味しかった。また作ろうっと。適当に作ってみたけど、ご飯に合います♪。1日経って味が浸みて、クタッとなったのも美味しいですよ。おつまみにも良いと思うし、カリッと焼いたトーストとか、パンに載せて食べても合いそう。レバーでスタミナをつけて、暑い時期を乗り切りたいですね。


[材料:2人分]
鶏レバー  250g
ピーマン(小)  3個
玉ねぎ(小)  1/2個
片栗粉   大さじ2.5
ごま油   小さじ1+大さじ1

A 味付け
醤油    小さじ2.5
みりん   小さじ1
砂糖    小さじ1
酒     小さじ1
塩     少々
粗挽き胡椒 少々
にんにくすりおろし 小さじ1.5

1、鶏レバーは流水で洗い、一口大に切る。(1.5センチ厚さくらいの、斜め切りにすると、味がしみやすい。大きすぎると味が浸みにくいし、小さく切りすぎると火を通すと固くなるので、ほどほどの大きさの一口大に)ハツは半分に切って、流水で中の血の固まりを洗う。共に、水を入れたボールでよく洗い、ボールに水を入れて、10分ほど漬けておく。水気を切ったら、塩と胡椒(分量外)を少々ふって、揉み込んで、10分ぐらいおく。(レバーが痛まないように、気を付けて下さいね。室内が暑いときは、冷蔵庫に入れておく)
2、ピーマンは1.5㎝幅に、細長く切る。玉ねぎは1㎝幅に切る。
3、フライパンに小さじ1入れて火にかけ、ピーマンと玉ねぎを、3~4分炒め、皿にとる。
4、レバーを軽く水洗いして、水気を切って、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油を大さじ1入れて、こんがり焼き目が付く感じになるように焼いて、中まで火を通す。
5、4にピーマンと玉ねぎを戻して、A味付けの調味料を入れて、しばらく炒めて、具材に味が浸みたら、出来上がり。



鶏レバーと野菜の甘辛炒め_f0364715_18124873.jpg





by outra_praia | 2019-05-28 18:20 | 鶏肉のおかず | Comments(0)