人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

トマトと鯵の刺身の、和風オイル和えパスタ

 トマトの角切りを載せた、オイル和えの和風パスタを作りたかったのです。トマトの角切りだけでも美味しいけど、鯵の刺身もトッピング。適当に作ったけど、うーん、我ながらめちゃくちゃ美味し~い。トマトの味と和風味付けとパスタが合う。初めて作ったけど、お気に入りに。また作ろう。ちょっと豪華に見えるので、おもてなしにも良い。前に作った鯵のタルタル風みたいに、粒マスタードを、小さじ1/2位、味付けに混ぜても、洋風の複雑な味になって、これも美味しいですよ。
 鯵は大きく切ったけど、タルタル風に、1.5㎝角くらいに角切りにしても、食べやすくて、おいしいかも?。トマトと鯵と、別々にソースで和えずに、2つ一緒にソースに入れて混ぜても、良いかな?。麺はアツアツでも良いかも?とも思うけど、私は先に麺をゆでて、トマトを切ってる間に冷えてしまった麺を使って、それで美味しかったので、冷めた位で良い気がします。トマトの角切り載せの、オイル和えソース作ってみたかったので、思ったよりもすごく美味しかったので、嬉しいな。arikoさんの本で見た、鰹の刺身の冷製パスタも作ってみた~い。
 今から初夏にかけて、鯵が旬だそうで、鯵が好きな方、ぜひ脂の乗った旬の鯵で、作ってみてね。鯵でなくても、イカとかマグロとか鯛とかの(なぜか、現在、天然の鯛がめちゃ安くて、今日は、安い魚なイサキの刺身よりも、天然の鯛の刺身の方が安くて、びっくりでした…!。先日は、結構大きめの鯛が2匹で500円でしたよ。しかも、魚が新鮮で美味しい良いお店なのに)、好みの刺身で良いと思います。海老を茹でたのとかでも。元々、鯵が第一候補だったけど、魚コーナーで割引になってた刺身が、鯵だけだった…(笑)。398円の3割引き。刺身用の鯵が1匹100~200円になる事があるので、その時に、また作ってみたいです。
 今使ってるオリーブ油が生で食べると風味がイマイチなので、ごま油にしてるけど、オリーブ油でも良いです。ごま油も美味しいので、試してみてね。ワインとか合いそうなので、おつまみにも良さそう。バジルが好きな方は、青じその代わりにバジルを使う手も。
 下の2枚の写真は、最近買った物です。上の貝殻細工は、スタジオ・クリップで買った、コースター。キラキラして、きれいなのです。下のは、ディスカウントストアで買った、多量サイズのオーブンペーパー。40mで400円位で安い。しかも、幅が広いので、普通の物よりかなり沢山使えます。持つと重いのが…(笑)。


[材料:1人分]
パスタ    100g
鯵の刺身   1匹分 ※80gくらい
トマト    1/2個
青じそ    3枚

A 和えるソース
ごま油    小さじ1
醤油     小さじ2
レモン汁   小さじ2
ニンニクすりおろし  小さじ1/2
塩      少々
粗挽き胡椒  少々


1、青じそは千切りにする。トマトは、1.5センチ角の角切りにする。鯵の刺身は、横腹の骨を毛抜きで抜いて、1㎝幅に切る。
2、味噌汁腕位の大きさの入れ物に、A 和えるソースの材料を入れて混ぜておく。
3、パスタを袋に書いてある時間通りに茹でて、ザルにあげて、水気を切る。 ※水で冷やさなくて良い
4、皿にパスタを載せ、2の中に、半量の青じそとトマトを入れて、ソースを絡めたら、パスタの上に並べる。鯵の刺身と残りの青じそを、残りのソースに絡めて、トマトの上に並べたら、出来上がり。残ったソースは、パスタの上にかける(トマトや刺身の上にかけると汚くなるのでご注意を。私も、きれいに並べた後で、トマトと刺身の上に残りのソースをかけたら、仕上がりが汚くなってしまった^^;)。そういえば、青じそは、和えソースの中に入れないで、仕上げに載せる式の方が、見た目はキレイになりますねー。







by outra_praia | 2019-05-09 16:17 | 麺系 | Comments(0)