人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

サーモン刺身でレタス巻き

 子供も大人も大好きな、サーモン刺身入りの、レタス巻き。買う方が安い気もするんだけど、家で作ってみた。子供の日の献立にどうぞ。1人分で書いてるので、1人分×人数分で計算してくださいな。0.5合とか、普通炊きませんよねー。と言いつつ、今回は、珍しく冷凍ご飯を温めて、寿司酢をかけて造りました。作り方は、ご飯炊く所から書いてますが。普通に、レンジで温め直したご飯に、Aの合わせた酢の材料をよく混ぜたものをかけて、しゃもじで切るように混ぜて、ウチワで冷まして、普通の寿司飯と同じように作ります。いつもご飯を炊く所から寿司飯を作ってたけど、冷凍ご飯からでも、寿司飯作れますね。時間が無い時は、この手もあるなー。寿司酢も買いたいと思いつつ、セールで格安で買った酢が、1Lほどあるので(しかも、賞味期限が今年の秋まで(笑))、買えないんでした。
 しかし、サーモン刺身って、お高いですね~。売りだし値で、300円弱でしたよー。さすがに、さんまや鰯の方が安いですね。あと、巻き方が難しい。すぐ食べるなら良いけど、写真に撮ってると、すぐ開いてしまうので。巻いて写真に撮ってる間に、海苔が湿ってくるし(笑)。これは、慣れないと難しいな~。

 さて、レシピをブログにアップした後に、レシピブログで、他の方はレタス巻をどんなレシピで作ってるのかな?、と検索してみたら、殆ど無くて、なぜ?!、名前間違えたかな?、でも、レタス巻きって確かに言うし…と思ってググったーーレタス巻きは、宮崎発の食べ物で、九州辺りの呼び名で、なんと他の地区では、サラダ巻きと呼ぶのでした…。し、知らなかった!。サラダ巻きも、使った事有る気もするけど、ここら辺では、レタス巻きって、惣菜のパッケージにもシールが貼ってありますよ~。しかし、私が小さい頃は、巻き寿司は、マヨネーズ入りなんて無かった気がする。社会人の頃には、手巻き寿司で、マヨネーズ系のネタも有ったけど、高校生の時はあったかな…?。記憶が無い…。うわ、気になる~。この辺り、記憶が確かな方に、いつから、レタス巻きが福岡県で普及し始めたのか、聞いてみたいぞ。友達とかに、聞いてみようっと…。


[材料:1人分]
白米     0.5合
サーモン刺身 70g
サニーレタス(大) 2~3枚
マヨネーズ  適量
ワサビ    好みで  ※大人用  
寿司用海苔  4~5枚  ※10×20㎝くらいの、1/2に切った海苔  

A(寿司飯用の調味料)   
酢      大さじ1
砂糖     小さじ1
塩      1つまみ

1、米は洗って、少し少なめの水加減で炊く。寿司飯用の調味料の、Aを合わせて、溶けるまでよく混ぜる。
2、ご飯が炊けたら軽く混ぜて、すし桶に広げる。混ぜておいたAを回しかけて、しゃもじで切るように混ぜる。うちわであおいで、温度が下がり、ご飯にツヤが出るまで、冷ます。
3、サーモン刺身を巻きやすい大きさに、細長く切る。レタスを洗って水気を切り、海苔に載せやすい大きさに切る。
4、海苔をさらに半分に切って、正方形にして、寿司飯を一口分くらい置いて、レタスを載せ、マヨネーズを少したらして、サーモンの刺身を載せて、巻いたら出来上がり。大人用には、好みでわさびを付けておく。



サーモン刺身でレタス巻き_f0364715_17122416.jpg



by outra_praia | 2019-05-05 17:20 | 寿司 | Comments(0)