人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

小松菜と貝柱風かまぼこのマヨネーズ和え

 小松菜って、茹でて炒める、とかスープの具にするだけで、最近使ってなかったけど、先日、緑色の野菜がコレしかなくて、茹でてトマトとマヨネーズで和えたら、美味しかったので、びっくり。なので、残りも和え物にしてみました。おつまみにも良いですよ。小松菜を和え物にして美味しいなんて、今頃気付くなんて…。気づくの遅すぎ…?。貝柱風かまぼこが結構塩気があるので、味付けは軽くて良いです。料理ってほどのレシピではないですが。
 マヨネーズの代わりに、ポン酢で和えたり、麺ツユで和えて、ごま油を垂らしたりしても、美味しい。ラー油も美味しいです。本当は、小松菜のポタージュを作ろうと思って買ってたんですが…(笑)。
 気になってた、貝柱風かまぼこを買ったら、予想してたより美味しく、使いやすかったので、ハマってます。カニカマよりも、使いやすいかも^^。でも、置いてる店が少ないのがさみしいなー。メーカーによって、貝柱風かまぼこの大きさが違うんですよねー。結構大きめの商品もある。これは、直径1.5㎝ほどの小さめの物。
 近頃は、塩麹にハマってて、あまりマヨネーズを使ってなかったけど(最近、マヨネーズが全く減らなかった…)、小松菜とトマトのマヨネーズ和え以来、マヨネーズをよく使うようになりました…。油分多いので、控えめにしてたけど、やっぱりマヨネーズは美味しいですねー。
 

[材料:1人分]
小松菜    大さじ2  ※葉の部分を2㎝幅に切って、茹でたもの
貝柱風かまぼこ(小) 2個
マヨネーズ   小さじ1/2

1、貝柱風かまぼこは、手で細かくほぐしておく。
2、小松菜と貝柱風かまぼこを、マヨネーズで和えて、出来上がり。


小松菜と貝柱風かまぼこのマヨネーズ和え_f0364715_10091281.jpg







ブログ登録キャンペーン



 ★レシピブログでは「お友達紹介キャンペーン」を実施中!
上記のバナーをクリックした先の登録フォームからお料理ブログを登録すると、抽選で100名さまにAmazonギフト券1000円分が当たるそうです。
レシピブログは、美味しいレシピが多くて、私も毎日利用してる、楽しく便利なお薦めのサイトなので、まだ登録していない方は、この機会にぜひ登録してみて下さいね。

by outra_praia | 2019-04-01 10:16 | 小さなおかず | Comments(0)