人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

八朔のピール

 紅八朔で、ピール作ってみました。見た目は、伊予かんみたいに、鮮やかなオレンジでキレイだけど、味は、文旦クラスに苦い。
 日向夏とか伊予かんとかは、2回茹でこぼしただけで、苦みは大体取れるけど、伊予かんよりも実が酸っぱい八朔は、2回茹でこぼしだと、少し齧ってみたら、かなり苦かった…。あと1回茹でこぼす手もありますが、その後、砂糖で煮て、グラニュー糖つけたら、ほろ苦いながら、まあ大丈夫だったので、この作り方にしてます。というか、チョコがけにする予定なので、それなら調度良いホロ苦さかも、と思うので。グラニュー糖かけなければ、そのまま食べるには、ちょっと苦いかもです。これで多分、7回目?位の柑橘のピール作りで、晩白柚、文旦、伊予柑と似たようなピールを、似たような作り方で、繰り返し作ってますが、意外と、柑橘の種類ごとに、味や作り方がちょっと違う事もあるので、その点では、勉強になりました。皮の厚さと、あと、皮の苦さによって、外の黄色い皮を取った方が、苦みが減る場合があるんですよねー。八朔は、本当は外の皮を削いだ方が、苦みは減ると思うけど、大人の味と思えば食べれない事もない感じ、です。
外の皮を取った方が苦みが減る柑橘  :晩白柚、文旦
2回茹でこぼしたら、苦みがとれる柑橘 :日向夏、柚子、伊予柑、はるか


[材料]
八朔の皮   200g  2~3個分
砂糖     90g
グラニュー糖  大さじ2  ※私は片面しかグラニュー糖つけないので、少な目の量です。


1、八朔の皮は、ワタの内側にくっ付いた、固い筋が有れば取って、1㎝幅くらいに切り、しばらく水につけておく(1~数時間程度)。皮の端の、不揃いな形の部分も、煮ておくと、お菓子とかに使えるので、無駄なく使うと便利です。又は、乾燥させて、お風呂に浮かべる入浴剤に使えます。
2、鍋に1の皮と、それがかぶる位の水を入れて沸騰させ、5分くらい煮て、ザルに茹でこぼし、水洗いして、水気を絞る。もう一度、同じ方法で、茹でこぼしをする。
3、また、鍋に水と皮を入れて沸騰させ、15分くらい煮る。ここで、ある程度柔らかく煮込む。ザルにあけて、水で洗い、しばらく水につけておく(1時間前後)。(※水に漬ける前に、苦みがどのくらいか、端っこを少し齧ってみて、苦みが少なければ、あまり水に漬けなくて良いです)
4、鍋に、ひたひた程度の水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら、八朔の皮を手でギュッと絞って、水気を切って、鍋の中に入れて煮る。沸騰してきたら、弱火にして、じっくり30~40分前後、水分が無くなるまで煮る。
※水の量によるけど、途中から鍋の蓋をとって、水分を飛ばしていくと水気が減るのが早いです。水分が減ってきたら、ごくごくトロ火にして、焦げたり、飴状にならないように、鍋から目を離さないように、気を付ける。
※水の量や、皮の量が多いと、水分飛ばすのに、1時間くらいかかります。
 ※水分を飛ばした後でも、鍋の中に大さじ1くらい、シロップが残ります(その位残さないと焦げるかも?、なので)。残ったシロップは、紅茶に入れたり(柑橘の香りが素敵~)、お菓子に使ったりして下さ~い。
5、かなり水分が減ったら、天板の上にオーブンペーパーを敷いて、くっつかない様に、間隔をあけて、皮を並べる。オーブンを100度に温めて、100度のオーブンで、30~50分ほどかけて、乾かす(途中で10分おき位に開けてみて、乾き具合を、チェックしてみて下さい)。 
 ※30度以上ある、天気が良い、気温が高い時期は、外で干しておくと、半日くらいで乾きます。虫とか付かないように、ご注意を~。

6、手で触って、表面が水分でベタベタしない程度に乾いたら(←グラニュー糖を絡めるのに、水分が残っている方が良いので、カラカラじゃない位の乾き方)、オーブンから出し、皿にグラニュー糖を載せて、その上で、皮にグラニュー糖を好みの量をまぶして、出来上がり。
 最近は、小さなタッパーの中にグラニュー糖を入れて、箸で皮を入れて転がして、グラニュー糖をまぶしてます。グラニュー糖が余ったら、そのまま蓋をして、残りのグラニュー糖を保存できるので。
 ※砂糖をつけた後も、水分がまだ多ければ、オーブンペーパーの上に載せて、そのまま室内に置いて、乾かす。



八朔のピール_f0364715_16164198.jpg



八朔のピール_f0364715_20482177.jpg


 最近、いちご牛乳にハマってます。雪印のと、明治のが、60円前後と、割と値段が手ごろで買いやすいけれど、牛乳を売ってるメーカーの、らくのうマザーズの250ccのが、半分牛乳らしくて、すごく美味しいんです。値段は、98円しますが…。今日は、同じく牛乳とか乳製品のメーカーの、みどりから出てるいちごミルクを初めて見たので、買ってみました。日向夏のは、初めて見たので、これも買ってみました。こちらも、宮崎の農協関係のメーカーから出てるみたいです。そういえば、雪印のいちごミルク、美味しかったので、また買おうと思ったけど、どこの店で買ったか、分からなくなってしまったという…。今日、ここで買ったつもりのスーパーへ行ったら、在庫なし…。そこだと思ったんだけどなー。しかも、明治のイチゴミルクはよく店で見かけるけれど、雪印のいちごミルクは、あの時しか見たことがないかも…?。春らしいイチゴの味の、甘さが、美味しい~。パッケージも、レトロだったりして、カワイイんですよ。





by outra_praia | 2019-03-26 16:29 | おやつ | Comments(0)