人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

人参ドレッシングと、春キャベツと桜海老のサラダ

 スーパーで人参ドレッシングを売ってたので、買いたくなったけど、市販のドレッシングって、あまり使わないので、節約して自分で作ってみました。鮮やかなオレンジ色のドレッシングで、何でもないサラダがお洒落になります♪。春らしい色合い。ニンニクすりおろしと、柑橘の果汁が入ると、味が引き締まるなぁ~。あと、冷蔵庫で1日おくと、味がなじみました。ドレッシングは、3人分くらいの量です。塩麹を入れても、良かったかなぁ…?。今度、塩麹入りで食べてみようっと。
 去年食べそこなった紅八朔が、スーパーで4個298円と、なかなかお買い得で、試食もあって食べたら、美味しかったので、買ってきました。先日ポイントが貯まってもらった、500円の割引券使用で(笑)。酸っぱさもありつつ、甘みと酸味のバランスがよくて、美味しかった。サラダにしたら美味しいかと思って、最初一緒に乗せたけど、サラダにするには、少し甘すぎました。サラダで食べる柑橘って、酸っぱめの方が美味しいんですよね~。甘さが強いと、デザートっぽい気分になるので。
 

[材料]
春キャベツ  適量
桜海老    少々

(人参ドレッシング)
人参     1/3本  50g 
玉ねぎ    1/8個  20g
●調味料
塩      小さじ1/4
胡椒     少々
醤油     小さじ1/2
キビ砂糖   小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/2
酢      20cc
オリーブ油  20cc
レモンの絞り汁 小さじ2

1、人参と、玉ねぎは摩り下ろし、●調味料を入れて、よく混ぜて、ドレッシングを作る。
2、キャベツは千切りにして、器に盛り、人参ドレッシングをかけて、桜海老を載せて、出来上がり。



人参ドレッシングと、春キャベツと桜海老のサラダ_f0364715_13233198.jpg



人参ドレッシングと、春キャベツと桜海老のサラダ_f0364715_13301480.jpg

皮をむいたら、こんな感じ。今からの季節、甘酸っぱくて、美味しいお味~。
フルーツ寒天作ろうかな…?。もちのろんで、皮で砂糖漬け、ピールを作るのです♪。



人参ドレッシングと、春キャベツと桜海老のサラダ_f0364715_13322449.jpg

紅八朔の外観はこんな感じ。紅甘夏も買ってたけど、まだ食べてません…。





人参ドレッシングと、春キャベツと桜海老のサラダ_f0364715_15000442.jpg

近くの川の土手に生えてた菜の花をつんで、コップにいけました。あまり花を飾らないので、久々のお花。
春のお花って、キレイですね。雪柳も満開で、沈丁花も咲いてるし、白い木蓮も沢山咲いてますよ。


by outra_praia | 2019-03-15 13:34 | サラダ | Comments(0)