人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

チャイ:煮出し式

 電子レンジで手抜き式のチャイはよく作るけど、久々に、煮出し式のチャイ作ったら、濃厚でトロリとしてて、やはり美味しかった…^^。良いですね~、チャイ。鍋で煮だすとやはり美味しいですね。くつろぎ時間に、ピッタリな飲み物です。カレー作り用に揃えた、ホールスパイスがあるので、使わないのはもったいないし…。時々、スパイスカレー作りはしてるけど、いつの間にか、賞味期限を迎えてるスパイスもあるので。シナモンスティック有るけど(カシアと2種有るんですよ)、折るのが面倒だし、結構濃い味になるので、パウダー使ってしまいました…。カルダモンは無くてもいいけど、有った方がやはり美味しい。カルダモン、好きです。高いけどね。
 シナモンパウダーは、あまりお菓子に使わないので、全然減らなくて、賞味期限を越えてました…(笑)。意外と使わないんですよね~、シナモンパウダー。りんごケーキには、シナモンでなくクミンを使う事が多いので。最近は、キーマカレーとか、カレーに良いので、スティックでなく、シナモンのパウダーをよく使ってますが…。ただ、カレーには、やはりパウダーよりも、スティックの方が香りは良いですよ。かなり濃い匂いになるんで、パウダーをつかってますが。
 最近、リーフの紅茶買わないので、ティーバックで作成…^^;。一緒とは言え、邪道かも…?。あと、下に敷いた手編みの毛糸のコースター、前にも書いたかもしれないけど、お友達の職場に来られる90代のおばあちゃんが作ってくれたものだそう。おすそ分けで頂きました。超かわいいので、よく使ってるお気に入り。色使いも可愛いよね^^。90代でこんなに作れるなんて、すごい!。あと、チャイを濾す時に、実は茶こしがなくて、「フライ揚げ」で濾してしまいました(←殆ど使ってない)。あはは。茶葉はティーバック入りだから、茶こしでなくて、調度良かったし。という訳で、チャイに使うために、今日、セリアで茶こしを買ってきました。

 私は、濃い紅茶が好みなんだけど、学生時代に、チャイの美味しい店で、よくチャイを飲んでだせいもあるかな…?。あと、好きだった香港のミルクティーも濃いんですよねー。あれって、インド風なのかしらん…?。セイロン系紅茶な感じ。あと、スパイスで、クミンと共に、カルダモンの香りがすごく好きで、あれって、何でだろうと思ったら、よく考えたら、その学生時代に飲んでたチャイに、カルダモンが効かせてあったから、でした。昨日、このチャイを作ってて、今頃気付きました…(笑)。ま、ホールのカルダモン使ったチャイ作りは、初めてだったから、かな?。やっぱ人間って、基本的には、食べ慣れた物、味、繰り返し食べた物の味を好む傾向がありますよねー。
 あと、去年2回目に植えた大根菜を先日食べたら、何となくスジばってるーと思ったら、さっき見たら、蕾が出来て花が咲こうとしてました…。おろろん…。トウが立ってきてたんですね。菜の花ほど、蕾の茎は長くなくて、葉の間に蕾が隠れてたので、気付かなかったけれど。という訳で、最近あまり食べてなかったけど、ぜんぶ収穫しました。後で植えた、二十日大根とかが残ってます。が、大根菜を密集して植えたせいか、全然二十日大根が育ってない~。大根菜の後に何を植えようかしらん?。あと、ミントがしっかり冬葉になってしまったので、でかく育ってほしいな~。


[材料:1人分]
牛乳    100cc
お湯    150cc
紅茶のティーバック 1個   ※ヒモについてる紙ラベルは取っておく。
砂糖    好みの量
●スパイス
カルダモン 1個(ホール)
クローブ  1個(ホール)
シナモンパウダー 少々
生姜のシロップ   小さじ1  又は、生姜の薄切り1枚か、生姜ジャム小さじ2/3など  今回は生姜ジャムを使用


1、カルダモンは、キッチンばさみとかで切れ目を入れておく。小鍋の中に、お湯とティーバック、●スパイスを入れて、1分ほど沸騰させる。
2、牛乳、砂糖を入れて、全体を混ぜて、沸騰しない程度で(吹きこぼれしないように…)、熱く温めたら、出来上がり。茶こしで濾して、カップに入れる。


チャイ:煮出し式_f0364715_15241509.jpg



チャイ:煮出し式_f0364715_15272374.jpg

 こちらは、2月25日位にとった分。これを茹でた物を、今日食べたのです。大根菜を刻んだキーマカレーを作りたいので、今日採った分で、作ろうかな…?。





ブログ登録キャンペーン



 ★レシピブログでは「お友達紹介キャンペーン」を実施中!
上記のバナーをクリックした先の登録フォームからお料理ブログを登録すると、抽選で100名さまにAmazonギフト券1000円分が当たるそうです。
レシピブログは、美味しいレシピが多くて、私も毎日利用してる、楽しく便利なお薦めのサイトなので、まだ登録していない方は、この機会にぜひ登録してみて下さいね。


by outra_praia | 2019-03-04 15:37 | 飲み物 | Comments(0)