人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

サーモン刺身の、塩麹漬け

 料理の本を見てたら、カルパッチョで塩麹を使ってたので、刺身を塩麹で和えてみました。あと、他の本には、刺身用の生魚を塩麹で和えたあと、重しをして、冷暗所で1ヶ月発酵させて、飯鮨みたいにする料理があると(郷土料理だそう。農文協から出たタカコ・ナカムラさんの本)載ってたので、びっくり。それはまだ少し恐いので(日本の寿司のルーツみたいな料理ですが…)、塩麹に軽く和える式にしました。さすがに塩麹で魚を和えると、柔らかな、まろやかな風味になったけど、塩麹を和えないで、普通にさしみ醤油を付けて食べた方が、美味しい気もします…(笑)。ふふふ。ま、体に良いという事で。酒の肴とかに、良さそうです♪。
 私は、漬けた後で、塩麹がべったりついてるよりも、軽く拭って食べた方が(本当は、一緒に食べた方が体に良いよね~)、美味しい気がしました。ベタッとした食感を感じるので。レシピってほども無い料理だけど、興味がある方は、試してみてね。
 先日、さがほのかというイチゴを、自分でパック買いした、今年初の初物イチゴで買ったら、全然甘くなくて、ショックで、がっかり…!。悲しい…。酸っぱいイチゴはよくありますが、酸っぱくてもたいてい甘さはあるので、あそこまで甘くないイチゴは初めてでした。
 あと、暖かくなってきたので、大根サラダと、気温は関係ないけど、大根の甘辛漬けに、ハマってます。両方とも、美味しい♪。ブログにレシピ載せてます。あと、初めて自分で胡麻豆腐を買ったら、安スーパーの一番安いのを買ったのに、とても美味しかったので、びっくり。ハマってしまいそう…。材料は、着色もしてなかったし、◯◯剤みたいな、変な添加物も入ってなくて、安いけど、結構良い感じの商品でした。さしみ醤油とワサビを付けて食べます。おかずにはならないけど、良いなあ、これ。和食のランチとかで、ほんの一口とか出てくる胡麻豆腐、そう言えば、結構好きでした。


[材料:1人分]
サーモン(刺身用)  50g  ※写真は、50gより少なく載せてます
塩麹     小さじ1弱
青じそ    2枚
好みでワサビ 適量 

1、青じそは千切りにする。サーモンは食べやすい大きさに、薄切りにする。
2、サーモンを塩麹で和えて冷蔵庫に入れ、1時間ほど置いておく。
3、サーモンを皿に盛り、上に青じそを載せて、出来上がり。好みで、わさびを付けて食べる。


サーモン刺身の、塩麹漬け_f0364715_13021414.jpg




ブログ登録キャンペーン



 ★レシピブログでは「お友達紹介キャンペーン」を実施中!
上記のバナーをクリックした先の登録フォームからお料理ブログを登録すると、抽選で100名さまにAmazonギフト券1000円分が当たるそうです。
レシピブログは、美味しいレシピが多くて、私も毎日利用してる、楽しく便利なお薦めのサイトなので、まだ登録していない方は、この機会にぜひ登録してみて下さい。


by outra_praia | 2019-02-20 13:14 | おつまみ | Comments(0)