人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

晩白柚の砂糖漬け

 実家で採れた晩白柚を貰ったので、これも砂糖漬けにしてみました。ゼリー状になった晩白柚の皮が美味しいですね。他の柑橘の皮の砂糖煮と作り方は、だいたい一緒だけど、世界最大の柑橘と言われる、大きな晩白柚なので、皮が厚くて、煮た皮を乾かすのが、一苦労でした…。母に聞いたら、砂糖水で煮る前に、スポンジみたいに、ギュッと絞って、水気を絞ると良いと言ってた。砂糖と水で煮汁を煮立てた後で、水気を絞った晩白柚の皮を入れたら良いですよ。レシピは訂正していますよ。
 皮をずいぶん煮過ぎたので、柑橘系の味が薄れたのが、ちょっと失敗。あと、煮過ぎたので、皮が少し煮崩れてしまった。皮の下ゆでで煮過ぎると、皮がボロボロに崩れてしまう事があるので、ご注意~。

 黄色い皮の部分を削ぐのは、Victorinoxのトマトナイフを使いました。果物の作業には、あのトマトナイフが欠かせません。
 普通、白いワタの部分が苦いのかと思ってしまいますが、煮ても苦いのは、黄色い表皮の部分なので、私は黄色い部分は削って煮ます。白いワタの所が、煮るとゼリー状になって、美味しいのです。黄色い所をちょっと残した方が、晩白柚の香りは強くなると思います。
 →文旦は、黄色の皮つきは苦かったけど、日向夏は黄色の皮つきでピールにしたし、晩白柚は白いワタの部分だけでは、それほど苦みと風味がなかったので、少し皮を付けてもいい気もするけど、やはり黄色の皮は苦いので、私はナイフで削って、白いワタの部分だけで作るのが好みですね。

 削いだ黄色の皮の部分は香りが高いので、お風呂に入れて晩白柚湯にしてみてね~。ストッキングタイプの排水溝用の網に、削った皮を入れて口を結んで使うと、後片付けが楽です。1個で3~4回分有りますヨ。んで、晩白柚湯に入った後の、体のホカホカ度が、すんごく高くて、体温めるのに効いてるんだな、柚子湯とかも、薬効有るんだろうな、と思いましたよ。
 どこかのリサイクルショップで買った、レトロなガラス皿、まだ使ってなかったのが、これが活躍できる日が来ました。確か、100円以下だった記憶が…。
 
 晩白柚だけの写真撮ってなかったので、実家から1個又もらってきたら、晩白柚置き場に(今年は50個くらいなったそうですよー。全部で何キロあることやら…?)、全部裏返して晩白柚が置いてあったので、訊ねたら、裏返しておいておくと、長持ちするそうです。初めて聞いたぞ。貰った晩白柚を今量ってみたら、880gでした。もっと大きいのも有ったそうですよー。そういえば、晩白柚、苦そうなので、皮だけ使って、中身は母に渡したのだけど、試しに食べてみたら、甘くもないけど、そんなに苦くなくて、酸味もそんなに強くなくて、意外と美味しかったです。今度、中の実でも、おやつ作ってみたいぞ。


[材料]
晩白柚の皮   300g  1個分弱くらい
砂糖      180g
グラニュー糖  大さじ3前後

1、晩白柚は、上下の皮を1~2㎝切り落とし、皮をはぐ。内側のワタにくっ付いた、固い筋の所は取って(白いワタは食べるので、残す)、8㎜幅くらいに切り、しばらく水につけておく(時間があれば、1晩くらい)。苦みを控えめにしたい場合は、黄色い表皮を、包丁で切りとる。
2、鍋に1の皮と水を入れて沸騰させ、5分くらい煮て、ザルに茹でこぼし、水洗いして、水気を絞る。もう一度、同じ方法で、茹でこぼしをする。
3、また、鍋に水と皮を入れて沸騰させ、15分くらい煮る。ここで、ある程度柔らかく煮込む。ザルに茹でこぼし、水で洗い、しばらく水につけておく(1時間前後)。(※水に漬ける前に、苦みがどのくらいか、端っこを少し齧ってみて、苦みが少なければ、あまり水に漬けなくて良いです)
4、鍋に晩白柚の皮が被る位の水と砂糖を入れて火にかけ、沸騰させる。3の晩白柚の皮をザルにあげて、手でギュッと絞って、水分を絞た物を、鍋の中に入れて、コトコト煮る。弱火でじっくり、30分前後、水分が無くなるまで煮る(水分が減ってきたら、ごくごくトロ火にして、焦げたり、飴状にならないように、鍋から目を離さないように、気を付ける)。
5、ほぼ水分が無くなったら、天板の上に、オーブンペーパーを敷いて、くっつかない様に、間隔をあけて、晩白柚の皮を並べる。オーブンを100度に余熱で温めて、その中に入れて、30~50分ほどかけて、乾かす(途中で10分おき位に開けてみて、乾き具合を、チェックしてみて下さい)。
6、手で触って、表面が水分でベトベトしない程度に乾いたら(←グラニュー糖を絡めるのに、少し水分が残っている方が良いので、カラカラじゃない程度の乾き方)、オーブンから出し、皿にグラニュー糖を載せて、その上で、晩白柚にグラニュー糖を好みの量をまぶして、出来上がり。(水分がまだ多ければ、もう少しそのまま置いて、乾かす)


晩白柚の砂糖漬け_f0364715_15362149.jpg



晩白柚の砂糖漬け_f0364715_18255636.jpg



晩白柚の砂糖漬け_f0364715_18254335.jpg


 晩白柚と一緒に写したのは、実家で採れたレモンです。今年は10個くらいだったそうで。レモンの裏年では?との事。1個も貰ってなかったので、貰いそこなったと思ったら、まだ木にならしてるそう。木からとって、くれました。去年は、数個貰った記憶があります。普通のレモンよりも、少し大きめで、ゴツゴツしてるのですよ。最近、国産レモン、見る機会が増えましたよね~。下の写真は、大きさが分かるように、MTのマスキングテープと一緒に撮ってみました。







by outra_praia | 2019-01-14 15:37 | おやつ | Comments(0)