人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

色々お豆のキーマカレー

 何種類も豆が入ってますが、フジッコの「サラダがおいしくなる豆(水煮)」使用で、簡単に豆のキーマカレーを作成。薄味が付いてるので、あまり煮込まなくても、味が浸みるみたいで、しっかり炒めて煮込んだら、美味しかった~。1パック、100円位です。別のメーカーで似たようなタイプの缶詰タイプも有りますね。
 と言いつつ、写真のは水煮でなく、同じフジッコの蒸し豆タイプ(80g入り)を使ってるんですが…。スミマセン。黒豆と青えんどうが入ってる点が違います。「サラダがおいしくなる豆(水煮)」は、大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆の4種の豆の水煮。量と豆の種類は違うけど、今回のレシピと同じ作り方で作れます。レッドキドニーが美味しいんですよねー。レッド・キドニーだけで今度カレー作ってみようかな…?。チリコンカンと似た味だと思うけど(笑)。


[材料:2~3人分]
豚ひき肉    200g
ミックス豆の水煮  125g(固形物の分量)
玉ねぎ(中)  1個
トマト水煮   200g 
油       大さじ3
醤油      大さじ1
塩       小さじ1
にんにくすり下ろし 小さじ2
しょうが擦り下ろし 小さじ2
刻みパセリ   少々

●ホールスパイス
クミン     ひとつまみ(小さじ2/3位)

●パウダ―スパイス
コリアンダー(シード)大さじ1
クミン       大さじ1
粗挽き黒胡椒    小さじ1/2  ※辛いのが良い人は、一味唐辛子を好みの量で
ガラムマサラ  適量   ※割と多めに使用
シナモンパウダー 適量  ※これも割と多めに使用

1、玉ねぎはみじん切りする。
2、フライパンに油を入れて熱し、にんにくと、生姜すりおろし、ホールスパイスのクミンを入れ軽く炒め、玉ねぎを入れて、強めの中火にかける。時々ヘラで混ぜながら炒め、焦げそうになったら、火を弱めて弱火にして、キツネ色に色づくまで、10分ほど炒める。
3、トマトの水煮を入れて、中火にかけ、時々混ぜながら炒める。焦げそうになったら、火を弱めて、水分を飛ばして、赤い油がにじみ出て、団子状になるまで、10分前後よく炒める。次いで、水分を切ったミックス豆の水煮を入れて、炒める。
4、パウダースパイスを全部入れて、しばらく炒める。その中に、豚ひき肉を入れて、8割くらい火が通るまで、カレーペーストを絡めながら炒める。
5、鍋の中に、かぶるくらいのお湯を入れて、塩と醤油で味を付けて、10~15分前後煮込む。
6、皿に、ご飯とカレーを盛って、あれば刻みパセリをふって、出来上がり。



色々お豆のキーマカレー_f0364715_21232626.jpg



by outra_praia | 2019-01-08 21:20 | カレー | Comments(0)