人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

鯖缶と大根葉の、ガーリック醤油パスタ

 先日の鯖缶と大根葉のトマトソースパスタの和風ヴァージョンです。これも、すごく簡単で美味しかった~。お魚の旨味がパスタに出てて美味しい。
 大根葉があったら、ぜひ作ってみて下さいね~。代わりに、ほうれん草とか小松菜とかの、好みの青菜で良いと思います。大根葉、ほんと美味しいのです。去年から、何度も繰り返し書いてますが…。今の季節、たまに売ってるので、まだ買った事ない方は、見かけたらぜひ、手に取ってみて下さい~。去年、大根葉にハマって、大根葉食べたさに、初めてプランターで家庭菜園を始めたくらいなのですよ。
 大根の葉っぱは、大変栄養が多いそうで、大根の葉の部分は、緑黄色野菜なのだそうです。カロチン、鉄分、カルシウム、ビタミンC、葉酸、ビタミンEなどの栄養が豊富なのだそうで。又、あちこちに書いてあるけど、緑黄色野菜なので、油で炒めると、栄養の吸収率が良いのです。高菜も緑黄色野菜らしくて、漬物でなく、茹でた高菜を油で炒めてパスタの具にしても美味しいらしいですが、こちらはまだ試した事がありません。
 大根葉を茹でて水気を絞って、刻んで少し塩をして、タッパーに入れておくと、あれこれ料理に使えて便利です(冬場なら1週間ほど冷蔵庫で保管できます~)。まだ作った事がないので、大根葉入りの卵焼きを作ろうと、思案中…。


[材料:1人分]
パスタ麺  100g前後(好みの量)
大根葉を茹でたもの  70g(刻んでおく)
鯖缶    70g
醤油    小さじ2
鯖缶の缶汁 大さじ1.5
ニンニクすりおろし  小さじ1
粗挽き胡椒  少々
オリーブ油  小さじ1弱

1、パスタは袋に書いてある時間通りに茹でて、ザルにとっておく。
2、フライパンにオリーブ油をひいて熱し、ニンニクすりおろしを入れて、大根葉を炒める。しばらく炒めたら、鯖缶の身を粗くほぐして入れて炒め、鯖缶の缶汁を入れる。
3、パスタを入れて、醤油、粗挽き胡椒で味付けして、しばらく炒めたら、出来上がり。



鯖缶と大根葉の、ガーリック醤油パスタ_f0364715_09444143.jpg



鯖缶と大根葉の、ガーリック醤油パスタ_f0364715_16295802.jpg
 最近、プランターに日が当たらないので、お昼頃はプランターを部屋に置いてます。しかし、苗が微妙に所々倒れてます…。なぜだ?。こういう事の原因と対策が分からないんですよね~。土がサラサラすぎるので、赤玉土を足した方がいいのかな?。11月13日の写真。





by outra_praia | 2018-11-14 10:01 | 麺系 | Comments(0)