人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

ご飯と卵で、お好み焼き風

 お好み焼きは好きだけど、GI値が高いみたいだし、小麦粉も本当は控えた方が健康には良いし…という事で(ま、それでも食べてしまうけど)、ご飯と卵、残り野菜を使って、お好み焼き風な物を作りました。
 これと似た料理を、昔、残りご飯を使って、溶き卵に入れて、細かく刻んだ野菜とか、胡麻とかを混ぜて醤油とかで味付けして、薄く焼いた、お焼き状の料理は作った事が有ったのです(細かく刻んだ漬物も入れるレシピでした。マガジンハウスから出たお惣菜の本に載ってた、お焼きのレシピ)。が、それにお好み焼きソースをかけて、お好み焼き式に食べたら、美味しかろうと、お好み焼きソースをかけてみました♪。
 卵にご飯入れて焼く、お焼きや、ご飯を薄く焼いて、ソースを塗ってお好み焼き式で食べる料理は見たことがあるんですが、野菜刻んで入れて、お好み焼きソースかけて、お好み焼き式で作るのは、見たことがないような…?。が、「ほぼ」お好み焼きって感じで美味しかったです。これも、定番にしようっと。小麦粉使って焼くと、つい油多めに、揚げ焼き的に、焼いてしまうんですよね~。これは油多くなくても、満足な焼き上がりでした。キャベツの他に、茹でてタッパーに入れたまま残ってた、ほうれん草を刻んで入れたら、これも美味しかった。和風な味付けの、スペイン風オムレツに、ご飯を入れた物、って感じもする^^。又は、お好み焼きの種が卵だけ、って感じ。それ以外は、お好み焼きの作り方。当然、豚肉とか海老とか入れても良いですよ。ちょっとしたお昼ご飯や、おやつに合います。
 何てことない、簡単料理ですが。焼く種の中に、鰹節とかの、ダシの味が出るものを入れると美味しいですよ~。ご飯が有るけど、量がちょっと足りない…って時にも良いです。ま、残り物整理って感じの、経済的な料理です。


[材料:1人分]
ご飯   150g(少食な方は、100g位でも良いです) ※お茶碗1杯に少し足りない位の量
卵    1個
キャベツ 1枚 (青菜が無ければ、キャベツ2枚で)
ほうれん草 50g(茹でた物) ※ほうれん草が美味しいけど、小松菜など好みの野菜で~。
鰹節   1/3袋くらい
桜海老  大さじ1
天かす  大さじ2
塩    少々
油    適量

●上にかける物
お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節

1、キャベツは芯をとって、千切りにする。ほうれん草は、1㎝幅くらいに、刻む。
2、ボールに卵を溶いて、キャベツ、ほうれん草を入れて混ぜ、ご飯も入れて、よくほぐす。塩少々(ソース等をかけるので、控えめで良いです)、桜海老、鰹節、天かすも入れて混ぜる。
3、フライパンに油を入れて熱し、2の種を入れて、じっくり焼く。片面火が通ったら、返して反対側の面も焼き、皿にとって、お好み焼きソース、マヨネーズを塗って、鰹節をかけたら、出来上がり。



ご飯と卵で、お好み焼き風_f0364715_15070725.jpg


ご飯と卵で、お好み焼き風_f0364715_15485151.jpg
先日、お洒落な食器屋さんで買った、小さな小皿です。小皿でも、さらに小さめ。この大きさって、
漬物盛るのに合うのに最近気付いて、買いました。手作り磁器で、やはり100均のとは違うな…。素敵…。





by outra_praia | 2018-11-03 15:46 | ご飯系 | Comments(0)