鶏レバーと玉ねぎのカレー炒め

 レバーとカレー味は合うのです♪。いつも、レバーは単独で料理する事が多いけど、玉ねぎと炒めてみました。
 冷蔵庫の中に残ってたトマトも、一緒に炒めて入れようと思ったのに、忘れてました^^;。トマト入りだと、もっとカレーっぽくなると思います。代わりに、トマトケチャップを入れても、いいかも?。以前、鶏レバーと人参のカレーを作った時、レバーの所が、おつまみ的に美味しいおかずになったので、それ単独で作るおかずを、今度作ってみようっと。


[材料:2人分]
鶏レバー    250g
玉ねぎ(大)  1/4個
にんにくすりおろし  小さじ1
ショウガすりおろし  小さじ1
醤油      小さじ1
塩       少々
油       適量

●スパイス
カレー粉    小さじ2
クミンシード  小さじ1/2(パウダー)
コリアンダーシード(粉)  少々
ガラムマサラ  少々   ←多めに効かせると美味しいです。小さじ1/4くらい
粗挽き胡椒   小さじ1/3

1、レバーは、斜めそ切りにする。ハツは、脂肪など余分な所を取って、半分に切って、中の血を流水で洗う。共にボールに入れて、流水で洗い、水を入れたボールの中で、10分ほど置いておく。
2、レバーを漬けておいたボールの水を捨てて、再度流水で洗い、水気をきって、ボールに入れ、塩、胡椒(共に分量外)を振って、よくもみこみ、10分ほどおく(暑い時期は、レバーが痛まないように注意。暑い季節は冷蔵庫に入れておく)。
3、玉ねぎを薄切りに切る。フライパンに油、ニンニクすりおろし、ショウガすりおろしを入れて熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってくる位に火が通ったら、火を止めて皿にとる。
4、同じフライパンに、少し油を足して、レバーを入れて炒める。多めの油で炒めると、香ばしく焼ける。8分通り炒めたら、●スパイスを入れてよく混ぜる。玉ねぎを鍋に戻して、塩、醤油で味付けして、しばらく炒めて、火が通ったら、出来上がり。




f0364715_18181683.jpg



getting some fun out of life, madeleine peyroux

クラシカルなジャズボーカルで、すごく好きです。
ビリー・ホリデイっぽい。秋にぴったりな、しっとりした曲。


トラックバックURL : https://minhapraia.exblog.jp/tb/30095381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by outra_praia | 2018-10-09 19:00 | 鶏肉のおかず | Trackback | Comments(0)