人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ 


by outra_praia

スタミナ麺

 しょうゆ味に辛味とにんにくの香りを効かせた、辛い麺が食べたくて、作成。ニンニクの香りと辛さが、美味しいです♪。オススメの麺です~。何度か作って、調味料の割合に、結構迷ったけど、今回の分量で美味しかった~。最初は、豆板醤使ってたんですが、今回は、甘さを辛さと同時に出したかったので、コチュジャンで作ったら、ばっちりでした。
 最初作った時は、人参とモヤシ入りで、が、今日は無かったので、キャベツとピーマンに。この組み合わせ、美味しいです。でも、野菜炒めに使う様な、家にある野菜なら、何でも良いです。キャベツがクタクタになるまで、しっかり煮込むと美味しい~。
 たーまにプデチゲとかを作る用に、インスタントの麺を買い置きしてるので(本当は、ノンフライ麺の方が健康に良いそうですが。普段は、ノンフライ麺だけど、プデチゲだけは、この昔ながらのインスタント麺で作るのです)、それを使いました。プデチゲの味付けともちょっと似てるかな…?。


[材料:1人分]
インスタントラーメンの麺  1玉  生麺でも良いです。その場合は茹で時間は、袋の指定時間通りの茹で時間で。
キャベツ  2~3枚  ※多めが美味しい~。中心の方の柔らかい所が、特にオススメ。
ピーマン  1/3個
豚小間肉    60g
ハウスおろし生ニンニク<お徳用>  小さじ1

●味付け
醤油  大さじ1
コチュジャン  小さじ1
塩  少々
胡椒 少々
ごま油   適量

1、キャベツは芯をとって、食べやすい大きさにちぎる。キャベツは細切りにする。
2、豚肉は、一口大に切る。
3、小鍋にお湯を沸かして、キャベツを入れて4分ほど煮る。
4、「●味付け」の調味料を入れて、味付けして、豚肉、ピーマン、麺を入れて、3分煮込んだら、出来上がり。


スタミナ麺_f0364715_14001557.jpg





ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ スパイスレシピ検索




スタミナ麺_f0364715_14153842.jpg
 先日、福岡に行った時に、友達とランチで食べた店。刺身やエビマヨ、てんぷら、チキン南蛮等の、豊富なおかずから2つ選べて、ご飯とみそ汁、漬物が食べ放題で、お得で美味しかった~。980円。選べるおかずが多くて、決めるまですごーく時間がかかりました。ビブレの上に出来た、喜水亭というチェーン店の新しめのお店です。ミニ丼とおかずがついて(これも、それぞれ沢山のメニューから選べる)、1280円のセットも美味しそうでした。ソラリアステージにある姉妹店は昔行った事があったけど、ここは初めてでした。天神も昔と比べて、すごくお店が増えたので、情報に追いつくのが大変です。







by outra_praia | 2018-09-21 14:01 | 麺系 | Comments(0)