透明プラスチックの道具箱

 ホームセンターで売ってる、半透明のプラスチック製の道具箱です。DIY、大工用具のコーナーで、昔から売ってて気になってたんでした。台所収納が少なく、食器棚を置く代わりに、エレクトラタイプのスチールラックに、食器を並べてるんだけど、細々とした台所道具の収納として、これを幾つか並べて使ってます。上はケーキ型とか竹串とかの道具入れ、その下は、スパゲッティ、素麺や、ジャム瓶などの空き瓶を入れています。右は見ての通り、タッパー置き。本当は、大工用品とかの道具箱です。こういう何の装飾もない、プロ仕様の道具、好きなんですよね~。一個278円。
 この箱用のフタは別売りですと、この商品に貼ってあるシールに書いてあるので、以前、ホームセンターで、蓋の取り寄せが幾らになるか調べてもらったのです。単価は1個250円位だけど、何と、10個単位でないと取り寄せできないと言われて、10個も蓋を使わないので(10個で、3000円近くなるし…(笑)。しかも蓋だけで)諦めてたら、同じ店の新店舗に、蓋を在庫で売ってたので、早速買ってきました。ずっと、これが欲しかったのです。
 スチールの棚を、台所用品とかの収納に使ってる人は多いけど、多分、そういう方が、スチール棚に並べて、同じ様に、こまごました物の収納・整理に使ってるんじゃないかな…?。昔からある定番商品です。小さい箱すぎても収納しにくいし、大きい箱だと仕分けできないけど、さすが業務用の道具箱で、道具収納に調度良い大きさなのです。深さも深くなくて、取り出しやすい深さ。スタッキングも出来て、重ねてもグラグラしない安定感も、さすが!。
 ちょっと前に、同じ形の、赤、黄色、緑などのカラフルヴァージョンが発売になって、それはインテリア収納売り場に売られてました。カラフルでカワイイ。多分、イケアのカラフルプラスチック収納引き出しとかの影響じゃないかな…?。

 台所用品とかの収納には、外から見える方が取り出しやすいし、外から見えないと、そこに置いてるのを忘れて、使わなくなるので、半透明タイプが便利だと、最近気付きました。前は、収納箱は、外から見えない方が良いと思ってたんですが。部屋の中で目に入る所の収納には、外から見えないタイプも良いけど、この半透明な所が使いやすいのです。
 あと、40㎝奥行きの棚に調度良い長さなのも、良いです♪。最近、食器が増えてしまったので、この半透明箱を買い足して、食器収納に使おうかと思ってます。よく使う食器はこの中に収納しないけど、あまり使わない食器をこの中に収納して、それでしばらく1度も使わなかったら、その食器は、リサイクル店に売ろうかな?、と思案中。
 小麦粉や砂糖の買い置きや、滅多に使わない台所用品の収納は、外から見えなくて良いので、セリアの段ボール収納箱を一番下の段に3つ並べて使ってます。
 食器はなるべく増やさないようにしてたけど、料理のブログをしてると、つい買ってしまいます。100均もだけど、最近、公立施設の中にあるリサイクル店で、皿10円とか、超安値で中古の食器やグラスを売ってるので、食器の数が加速しています…。



f0364715_09051852.jpg



トラックバックURL : https://minhapraia.exblog.jp/tb/30016192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by outra_praia | 2018-08-28 09:30 | 道具 | Trackback | Comments(0)